引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】辛くない紅鍋は何があるかしら?

 このブログは広告が掲載されています

鍋を紅白に分けるとは…これはスープの色で判断すると言うことでしょうか?

紅い色の鍋は思い浮かべやすいですが、白い鍋は一体何があるだろう。

迷いますなぁ・・・。

 白組代表:鶏白湯鍋

我が家で一番登場が多いのが、鶏鍋。

ということで、名前にも”白”が入っている【鶏白湯鍋】をあげさせていただきます。

 

安価で旨味がたっぷり出てくれる手羽元,ボリューミーで食べやすいもも肉,くどくなりすぎない鶏団子。

大体 手羽元orもも肉+鶏団子という2種類の組み合わせで、たっぷりと旨味を出していきます。寒い季節ですから生姜をたっぷり入れるのもいいですよね(@ ̄ρ ̄@)

 

鶏肉以外の具材には、それほどこだわりはありません。

ただ家族の好みから白菜・豆腐・ネギは欠かせない。

ネギはもう少し安くなっていただけると、たっぷりと入れられて嬉しいのですがね(;´д`)

 

〆はやっぱり中華麺。

煮込まれてしなしなになった白菜やネギと、麺をズルズルと食べるのは最高ですヽ(*^ω^*)ノ

 

 紅組代表:牡丹鍋

紅い鍋=辛い鍋・トマト鍋などが思い浮かぶのですが、辛い食べ物は苦手なんです。そしてトマト鍋もあまり食べたいと思わないm(_ _)m

色々考えた末、紅組代表は赤味噌ベースでスープを作る【牡丹鍋】にさせていただきます。

 

猪のお肉は、狩猟をされている親族経由で毎年いただいているもの。塊肉を冷凍した状態でいただきますので、半解凍させてなるべく薄く切ることがポイントです。

ジビエ肉はしっかりと火を通さなくては危険ですから、グツグツ煮込む鍋料理にはぴったりですね。

 

具材は、鶏白湯鍋同様 白菜・ネギ・豆腐は欠かせません。

あとは大根・にんじん・きのこ系なども入れていますが、牡丹鍋をお店で食べたりしたことがないので正解はいまいちわかっていません。

 

牡丹鍋の〆はうどんがおすすめ!

煮詰まって味の濃くなった味噌スープには、シンプルなうどんがよく合います。卵を落としてマイルドにさせるのもまた良いですね♪

 

 紅白鍋合戦

一応 自分の中での紅白を挙げてみました。

では 私にとって紅白どちらが勝つかといえば・・・

紅組です!

やはり私にとって「猪のお肉は1年に1回しか食べられない」という、特別感が大きい気ですね。

 

ただ前述したように、私は辛い食べ物が苦手。だから全体的には白組が圧勝を占めると思っています。

紅白歌合戦で言うならば”全体的には白組の方が良かったけど、自分最大の推しが紅組にいた”と言うような感じですね。

 

皆様の【今週のお題】を読んで、辛い以外の紅組鍋はどんなものが出てくるか…楽しみです♪

 

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 

おしまい。