引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

元気の源「薄皮あんぱん」

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「あんこ」ですね。

「あんこ」は好きでも嫌いでもありませんが、それほど積極的に購入することはありませんね。

どちらかというとお土産品でいただくことが多いと思います。

 

そんな私にとって一番身近な「あんこ」といえば、

ヤマザキの薄皮つぶあんぱん

 

この「薄皮つぶあん」は、かなりの高確率で私実家の戸棚に鎮座していました。

しかし (当時)子供である私の口に入ってきたことは、数えるほどしかないと思います。

 

なにせこの「薄皮つぶあん」は、

私たちに兄弟にとって母専用のパンだったからです。

 

別に母から「食べちゃダメ!」と言われたような記憶はありません。

ですが小学生低学年の頃には『これは母のパン』という認識だったような気がします。

 

多分ですが…

当時の母はお手軽にガッツリとカロリー摂取できるものを、求めていたのだと思います。

家事をしつつ3人の子供を学校に送り出したら、自転車でパートへと向かう。

パート先で一生懸命働いたら、今度は家に帰ってきて夕食作りと帰宅した子供達の相手。

 

どう考えても休む暇などありませんね。

 



 

だからパートから帰宅したら、ゆっくり休む暇はないけれどもコーヒーと共にあんぱんを1つモグモグ。

甘い餡子と小さいながらも食べ応えのあるヤマザキの「薄皮あんぱん」は、忙しい母を支える重要なアイテムだったのでしょうね。



 

 

現在、実家に帰省しても「薄皮あんぱん」を目撃したことはありません。

もうすぐ70歳になる母は、いまだに自転車でパート勤務に勤しんでます。

それでも子供3人がそれぞれ自立し、慌ててカロリー摂取をする必要はなくなったのでしょうね。

 

・・・むしろ未だに毎日のように食べてたら、健康が心配なので少し控えてて欲しいな。

きっと今は たまにしか食べてないと信じてるよ!

 

 

ヤマザキさん。

当時の忙しい母を支えてくださって、ありがとうございます♪

 

そして母よ。

手伝わない子でごめんなさい。

 

 

おしまい。