引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

公立中学校 入学準備(制服など)にはいくらかかった?

 このブログは広告が掲載されています

中学校への入学式が近づいてまいりました!

春休みの間に少しずつ中学校生活に必要な物を買い揃えて、ワクワクした日々を過ごしております♪

しかしワクワクとは別に、お財布の方はどんどん軽くなっていっております( ;  ; )

 

 指定された購入品

学校側から指定されて購入したもの。

制服関連:約58,000円

  • ブレザー
  • スラックス(夏・冬)合計2本
  • ポロシャツ(長袖・半袖各2枚)合計4枚

体操服・ジャージ:約20,000円

  • ジャージ(上下)
  • ハーフパンツ 2枚
  • 半袖シャツ 2枚

  ※長袖シャツは今後の様子を見て購入を検討する予定

 

上履き・体育館シューズ:約5,100円

 

デザインセット:約2,800円

 

学校指定の購入品約85,900円くらいですね。

 

私立に比べたらお安いのでしょうが、それでも結構なまとまった金額が必要ですね。

 

息子の体は標準よりも小さく、一番小さい制服を購入してもかなり大きめ。おかげで上下ともにかなりの裾上げをしております。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

ブレザーは自分で袖上げしましたが、スラックスの方は制服業者さんが裾上げをしてくれました。

私も業者さんも生地を切ることなく裾上げしているので、今後の8センチ程度の手足の伸びには余裕で対応できます(^-^)v

 

3年間で『どんどん大きくなぁれ〜』と言う気持ちと、『3年間 制服を買い替えずに済みますように』と言う気持ちがの攻めぎ合い。

ポロシャツ・体操服などは、最低でも1度は買い換えるぐらい成長することを願っています。

 

あとは入学前に指定された購入品は「デザインセット」というものがありました。

こちらはいわゆる絵の具セット。

デザインセットの購入は事前にプリントで聞かされていたのですが、内容物が何かは知りませんでした。息子から「筆を新たに購入してほしい」と言われていたのですが、先走って買わなくてよかったです。

 

 指定されてない購入品

進学予定の中学校では、カバンや靴などの指定はありませんでした。

 

通学リュック:NIKEバックパック 約6,800円

 

通学靴:NIKEランニングシューズ 約5,500円

 

大きな買い物はこのくらいでしょうか。

 

細々した物

靴下(白・黒・紺 指定)・シャーペン・体育館シューズ入れ・ハンカチ

などなど…約5,000円ほど購入しました。

 

 

学校指定の購入品約17,300円くらい

これらは入学後もどんどん増えていくとは思いますが、「入学前に準備した物」という意味ではこのくらいです。

筆記用具などはほとんど小学時代のものを引き継ぎます。

 

指定がないと『どのような物を買ったらいいのか?』と非常に悩みますね。

以前から道ゆく中学生のカバンや靴などをチラチラと、色や形などを観察しておりました。

どちらも白,黒色のシンプルなデザインの物が多かったですね。この辺は変に目立ってもいけませんから、周りに合わせておくのがベストだと思います。

 

シューズ入れなんかもそんなことが心配になって、『ちょっと高いけどスポーツブランドにしとけば、失敗しないよね!』と考えて余計に出費してしまいました。

 

ただしっかりしたものを購入しておけば『その分長く使える』とも思っているので、いじめに対する不安&長期的経済安定のためにも悪くはないと思っています。

息子の性格上 中学3年間は確実に使ってくれるはず。

あわよくば高校3年間も・・・(@ ̄ρ ̄@)

 

 おわりに

入学前準備として合計103,000円くらいの出費をしていますね。

ほとんどは制服代なので、致し方ありません。

むしろ小学校の物を「そのまま使う」という考えの息子なので、他の方々よりは低出費かもしれません。

 

上靴袋や体操袋は「そのままでいい」と言われてしまいましたが、それ小学入学の時に私が作ったものなのですが(;´д`)

乱暴な子ではないので、使い勝手には問題ありません。

しかし中学生になっても母親手作り&しかも小学生の頃ってどうなの?

いじめられない?

 

もう”いじめられないか?”ばっかりが気になってしかたがないです。

 

 

おしまい。