引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

お正月!食べて飲んでダ〜ラダラ_(┐「ε:)_

 このブログは広告が掲載されています

お正月ネタって何日くらいまで描いていいのかしら?

気持ち的には”3が日”の間の気がする。

でも「”3が日”の間は、ブログを休むって決めた!」ので、1月4日の本日 今更ながらに「お正月の堕落っぷり」を晒していこうと思います。

前提として 今年のお正月は帰省はなし。おせちを初め,たくさんの食材たちを義実家にいただき、私は何も準備することなくのんびりとしたお正月を迎えております。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 いっぱい食べた

1.おせち

イメージ写真。

地元 山口県の仕出し屋さんで、毎年義実家が予約注文してくれています。

今年は帰省できなくなったことにより、このおせちを我が家だけでいただくことになりました。およそ5人前あるおせちを、(フライングで)31日夜〜2日の朝までチョコチョコといただきました。

こちらは2日の午前中には完食。

同じのばっかりで『飽きるな〜』と思っていましたが、これがなくなれば自分がご飯を作らなければならないという現実が襲いかかる∑(゚Д゚)

 

2.年越しそば

12月31日 スーパーには、大量の海老天が並んでいますね。

私が買ったのは3尾で1,000円程度のもの。スーパーだからと侮っていたが、なかなか立派なエビで美味しかった♪

後に”釜揚げうどんで天ぷら持ち帰り”をすれば、より安く済むと気づき悔しい思いをする“o(><)o”

 

3.お雑煮

山口県のお雑煮はすまし汁が基本となっています。

前日から昆布・干し椎茸を鍋に放り込み、出汁を取っていました。

お雑煮は地域によって特色がすごく出ますよね!他所の味付けも食べてみたい気がしますが、やはり作るとなれば地元のお雑煮。

31日〜2日までの間、唯一 まともに作ったと言ってもいいかもしれない( ;´Д`)

 

4.干し柿

義父が初挑戦で作ったらしい。

今までは全体的に水分が抜けて固いものを食べていたけど、これは中がすごくトロトロ!めっちゃ美味しい仕上がりとなっていました。義父 すごいヽ(*^ω^*)ノ

 

5.紅白ひよこ


めでたい紅白カラーのひよこちゃん

でも紅白なのは包装紙だけで、中身は普通の”ひよこ”でした。ちょっと残念。

 

 いっぱい飲んだ

1.青森県産葉取らずりんごのストレートジュース

これすっごく美味しい!

4種のりんごをブレンドして作っているようですが、今まで飲んだリンゴジュースの中で一番味,香りが強くて美味しかったです♪

1本あたりが結構いいお値段するので、我が家としてはイベントだけの特別ジュースです。

↑”葉とらずりんご”は他にも色々あるようですが、こちらも評価が高くて美味しそうです♪

 

2.ほろよい いちごスパークリング

普段お酒は飲みませんが、イベントの時だけは気分的に飲みたくなります。

「お酒じゃなくて炭酸ジュースでいいんじゃない?」と普段から思っている民としては、こちらのお酒は甘くてさっぱりしてて飲みやすかった!

というかかなり気に入りました!

【限定】って書いてあるけど、2月のバレンタインまで販売してるといいなぁ(>人<;)

※日常的に飲むとキリがないので自制しています。

 

 歴代最強にダラけた正月

こう言ってはなんですが、帰省しないって楽ですね。

やはり移動時間が結構かかるので、準備なども考えるとそれだけで休みの1日分は潰している気がします。

これは車を運転してくれている夫が、一番感じているでしょうね。

 

今年はその時間がないので、ダラけている時間が非常に長い。

いつものメンバーだけなので、気を使う必要もまるでない。

 

食べて・テレビ見て・家族でゲームして・また食べて・そして寝る。

もちろん上記したもの以外にも甘味なんかもダラダラダラダラ・・・

 

義理の親に見せれないのはもちろん,実の親にもたしなめられてしまうレベルであろう。

きっとこんなダメ人生を象徴したようなお正月はもうないだろうなぁ。

ないと信じたい。

いくら楽とは言っても、やっぱり親戚の誰にも会えないのは寂しいです。

おせちだってみんなで食べた方が美味しいし、楽しい。

あの美味しいリンゴジュースも義母や姪っ子も一緒に飲んだ方が、より盛り上がったことだろう。

めったに集まれないからこそ、集まれるときにはしっかり顔を合わせておくことの大切さを感じました。

 

 

おしまい。