引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

アナログ人間のブログ開設2ヶ月奮闘記

ブログを開設してからなんとか2ヶ月が経ちました。読んでくださった方、スターをくださった方、読者になってくださった方 本当にありがとうございます。

 

この2ヶ月の間

投稿数:31 読者数:85  合計PV数:1570

 

一番読んでいただいた記事

sunako-hibi.hatenablog.com

 

アナログ人間の奮闘記

 ①ブログの開設

f:id:sunako-hibi:20211115135029p:plain

ブログを始めると決めてから初めに悩んだのは、どこのブログにするか。収益化させたいなら有料にしたほうがいいようですが、続けられるかわからないものにお金を払うのは正直嫌でした。何せ無職の専業主婦ですしね!

はてなブログにしたのは「初心者でも使いやすい、はてブを使って他のブロガーの人たちとの交流ができる。」ということが決めてとなりました。使いやすさはアナログ人間にはかなり重要視されるべきことです。実際に簡単に開設することができました。

注意すべきことは全てのIDやパスワードをきちんとメモしておくことです。

 

にほんブログ村登録

ちょっと苦戦しました。当ブログのリンクを登録しなければ行けなかったのですが、これがうまいこといかない!日本ブログ村さんから2度ほど「これじゃダメですよ」ときて、3度目に「こちらで登録しました」とやっていただく羽目になってしまいました。結局いまだに何が悪かったのかわかってないので本当に助かりました。

日本ブログ村さんは質問メールにも親切に教えてくださるので、迷ってる方はぜひチャレンジしてみてください。

 

③お問い合わせ・プライバシーポリシー

こちらは収益化するためには必須とのことです。いつか【人のためになるブログ】を書けるようになることを夢見て設置させていただきました。ただ、あまりうまいこといかず短時間の間に公開し直してしまったので、読者となってくださってる方には何度も通知が行ったりしたんでしょうか?うざい感じになっていたら申し訳ありません。

 

アフィリエイト登録

「A8.ネット」と「もしもアフィリエイト」しかまだ登録していません。なんせアナログ人間にとっては一番 恐怖とも思える口座番号を入力しなければならないのです!これは登録作業自体は簡単にできたので、必要なのは口座番号は入力する勇気のみ。この2社さんが悪いとかではありませんよ。ただただ『流出したら』という不安な気持ちが出てきてしまうのです。しかし『あわよくばお金を稼ぎたい』と思うのも人の常というもの。勇気を出して登録あるのみ!

 

⑤写真の投稿

これが一番苦労した!!「写真の位置情報で撮影場所がバレる」というのは知っていましたので、まずは自分のスマホ写真の確認。これは「Photo Secure」というアプリで対応できました。次にスマホの写真をパソコンに取り込もうとしたのですがうまくいかず。Googleドライブをつかって対応。なんとかできたと思ったら拡張子が違う。などなど困難が山盛り・・・【さつまいもの食べ方】で写真の投稿ができた時は涙が出るかと思いましたね。

sunako-hibi.hatenablog.com

ただのさつまいもの写真にこんなに感動する時が来ようとは思ってもいませんでした。この写真投稿ができるようになるまではA8.ネットさんの商品を写真のつもりで貼らせていただいてました。

しかし写真の投稿というのも、中々難しいですね。いざブログの画面上で見てみるとイメージと違う感じに見えてしまいます。

 

まとめ

書いてみたら5項目しかありませんでした。しかしこの一つ一つに何日もかけて作業しており時間だけは膨大にかかっています。きっと少しずつですが対応の仕方も知識として身についていくことでしょう。

とりあえず自分の中でブログをする上での下準備はできてきました。これからはより見やすくするためにHTMLのことも勉強していきたいです。

自分から勉強しようと思えるようになっただけでもブログを始めてよかったと思います。次は3ヶ月を目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

おしまい。