引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【6ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキングダイエット

 このブログは広告が掲載されています

膝が痛い。股関節が痛い。太もものお肉タップンタップン。

日頃 引きこもって、運動しない。

そんな私が「トリマ」を使ってウォーキングを始めて6ヶ月。今回は半年間の変化も見ていきたいと思います。

↓トリマでウォーキングを始めたきっかけ↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 12月のウォーキング(アプリ:ヘルスケア)

1日の歩数目標:3000歩〜5000歩

ウォーキング時間:40分〜50分(洗濯の合間に帰ってきたい)

12月のウォーキンング

スマホの歩数アプリを使っているので、日々の買い物やお出かけなどの歩数も含まれています。

 

寒くなるとお布団から出るのが辛くなります。

アラームを設定して早くから起きてるんですが、そのまま天国(布団)でスマホをイジイジして時が流れてしまいますね(;´д`)

 

結果として月間平均は4,705歩。

先月は月間平均5,273歩。

月平均で見ると、ずいぶんと歩く量は減ってしまいました。

 

意外と外に出て歩いてみると平気なんですけどね。スタートが遅れてしまっている分、どうしても時間の確保が厳しくなってしまいます。

 

 身体の変化(アプリ:ヘルスケア)

基礎データ【性別:女 年齢:38歳 身長:154センチ】

体重・体脂肪のグラフ(開始日:7月1日45.5kg・7月3日30.3%)

密かに目標としていた月間平均体重45キロ以下を達成することができましたヽ(*^ω^*)ノ

学生の時の体重に比べたらまだまだですが、一応自分の中では45キロ以下は合格範囲なのでこのくらいをキープできればいいと考えています。

 

1箇所体脂肪率がガックっと減っているところがありますが、これは入力ミスですのでお気になさらずにm(_ _)m

 

 マイル獲得数(アプリ:トリマ)

極力 引きこもりたい人間が、トリマを使って、なんとか6ヶ月ウォーキングを続けた結果・・・


今月は12,795マイルGETしました!

今月は少し獲得マイル数が少なかったです。

寒くて歩く量が減ったこと,めんどくさくて魚コインルーレットをサボったことなどが、原因だと思います。

 

 6ヶ月の変化

1.体重・BMI(体重の数値は1週間の平均値になります)

1月単位で見ると『毎月ちっとも減ってないな〜』という感想になるくらい微妙な変化でしたが、6ヶ月単位で見ると右肩下がりのグラフになっていました。

BMIを見る限り、身長とのバランスは悪くないと思います。

 

2.ウォーキング歩数

 

6ヶ月での平均歩数は約4,600歩。

1日のウォーキングは【7,000歩が理想】と最近聞きました。理想歩数に達するのはまだまだ先は長いです。現在は1日5,000歩を目標にしていますが、これ以上伸ばすと洗濯が終わるまでに帰って来れなさそうなんですよね。

ただ左のグラフを見てください。ウォーキングを始める前のグラフです。1日の歩数が2,000歩もいかず、平均1,000歩程度。

そのころに比べたら、ずいぶんと成長したものです( ´∀`)

 

3.体脂肪率

ビックリするほど変化なし!

いや。変化はしてるんですけど、上下変動が激しすぎていい意味でも悪い意味でも成長はしていないのではないでしょうか。

 

体重のことを主に書いていますが、実際大切なのは【体脂肪率】だと言います。

 

女性の 理想的な体脂肪率は【20.0〜29.9%】:このくらいで体のラインが整った、女性らしい丸みが出る

 

ただ私の場合は、幼児体型なので女性らしい丸みはありません。

上半身はうまい棒のようにまっすぐ。プヨってはいませんが、つくべきところにも何もついていません。

そして脂肪は下半身に全振りしています。

 

つまり

女性らしい丸みのある体ではない=脂肪を蓄えすぎ

ということですね(;´Д`A

 

 おわりに

6ヶ月の反省をして、体重とBMI的には思ってた以上に右肩下がりになっていて良い結果になったと思います。

しかし体脂肪率はやはりいけませんね。

筋トレ嫌いなので『ウォーキングで体脂肪率も減らないかな〜』なんて思っていたのですが・・・現実はそんなに甘くありませんでした。距離を増やせば違ってくるかしら?

 

やっぱ筋トレするしかないかなぁ。

ウォーキングは毎月 ブログに証拠のグラフを上げることで、モチベーションを保っています。

しかし筋トレってあくまでも自己申告。やってなくても「今日 腹筋やったよ!」と嘘をつくことも可能です。←この発想がすでにダメ人間_:(´ཀ`」 ∠):

 

そう考えると継続ができないんですよね〜(;´д`)

 

 

6ヶ月という節目を迎えたので、体脂肪とも戦っていきたい……理想。

 

次月の記事↓

【7ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング〜トリマ交換手数料変更!!〜 - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

前月の記事↓

【5ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキングダイエット - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

1ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

おしまい。