引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ギフトに良い!尾道ラーメンをいただきました♪

 このブログは広告が掲載されています

夫の会社関係の方からギフト用の「尾道ラーメン」をいただきました。

 

 尾道ラーメン〜醤油ラーメンと塩ラーメン〜

尾道ラーメン

尾道ラーメンは広島県尾道市を発祥とするご当地ラーメン。

豚の背脂を浮かせた醤油ベースに鶏ガラと瀬戸内いりこを主体とした透き通ったスープと、平打ち麺が特徴。

 

今回いただいたのは尾道ラーメン 住吉」のお取り寄せ・ギフト用のセットです。

醤油ラーメン・塩ラーメンが各3人前づつ。

尾道ラーメンは醤油が有名ですが、塩ラーメンも味わえるのは嬉しいです♪

 

小袋には1人前づつ生麺・スープ・調理方法が入っています。

こちらは塩ラーメン。

小袋に入っている物は塩→醤油になるだけで、内容は一緒です。

 

尾道ラーメン住吉】作り方

こちらは醤油ラーメンの作り方ですが、塩ラーメンも作り方は同様。最後のお好みの具が(チャーシュー・メンマ・ワカメ・コーン)に変更されるだけです。

生麺だからなのか,平打ち麺だからなのか、茹で時間が短いですね。夫は硬めが好きなので、タイマー片手に気合が入ります。

 

しかも普段食べるインスタントラーメンなら何も考えずに3人分茹でるところですが、せっかくのギフト用ですから、一人前ずつ丁寧に茹でさせていただきました。

茹でて盛り付けして「(ラーメン)取りに来て〜」と呼びつけて、また茹でて・・・。3人分だけとはいえ、大忙し(;´Д`A

 

 尾道ラーメン 塩

トッピングはコーンキャベツとトロトロ卵。

あっさりしていて、とっても食べやすい。スープも全てグビグビ飲めてしまいます。

 

息子も「美味しい♪」と大喜びで完食。

が、食べ終わった直後に「お肉が入ってなかった!ラーメンにはお肉が入ってるはず!」と

何やら気づいたご様子。

『(作り方には”チャーシュー”も書かれていましたが、)塩ラーメンにはお肉が入っているイメージがないんですが?』と思いながらも、醤油ラーメンの時にリベンジを心の中で誓います( 'ω' )و

 

 尾道ラーメン 醤油

塩ラーメンから1ヶ月後くらい。

息子から「肉」クレームをいただいたので、醤油時はさらに気合を入れて作らせていただきました。

 

ってなわけで前日の早朝から豚バラと卵を漬け込ませていただきました!

どうよ!卵もお肉もいい色になっておりますよ。

これならお肉を求める育ち盛り息子も満足するに違いないヽ(*^ω^*)ノ

 

これらを使って醤油ラーメン作成。

さらにどうよ!私が作る家庭ラーメンでは最高レベルの出来ですw

 

これには成長期の息子も大満足♪

醤油ラーメンも大喜びで完食してくれました。

しかし醤油の方は結構味が濃い。残念ながらスープを飲み干すことはできませんでした。

 

 おわりに

昔はお肉を食べてくれなくて心配していましたが、今ではすっかり肉を求める男子となりました。

今はまだ「尾道=おのみち」のことを何度教えても、「おどう」と言ってしまう可愛い小学生。これが高校生とかになるとチャーシューや味玉なんていくらでも食べれるようになるんでしょうね。楽しみのような、サイフ的には不安なような。

 

住吉ラーメンの定番といえば醤油ですが、私は塩ラーメンの方が食べやすかったです。

しかし普段から塩ラーメンの方が好みなので、これは正当な評価ではないでしょうね。

夫と息子は醤油の方が「美味しかった」と言っていました。しかしこの2人は塩より醤油派。

これも【尾道ラーメン住吉】に対する、正当な評価ではないでしょうね。

 

皆様もぜひとも醤油・塩の両方のラーメンを楽しんで評価してみてください。

尾道ラーメン住吉 お取り寄せ・ギフトにどうぞ!

 

こちらは昭和24年創業の人気店。

ここの醤油ラーメンはもっとあっさりしてるのかしら?ぜひとも試してみたいです。

 

 

今回は頂き物で美味しいラーメンが食べれて幸せでした♪

 

おしまい。