引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

2023年10月末に閉園予定が3年延長☆ はい!からっと横丁

 このブログは広告が掲載されています

2023年10月末に閉園の予定となった【はい!からっと横丁】。

「閉園前に遊びに行こう!」と学生時代の友人からお声がかかり、行ってまいりましたよ。

 

 はい!からっと横丁とは

【はい!からっと横丁】は山口県下関市 関門海峡に面した、下関市中心部の埋立地「あるかぽーと」にある小さな遊園地。

2013年に開園し、関門海峡を臨む観覧車などが人気の施設です。

 

 

JR下関駅から2キロほど進んだところにあり、側には海響館,少し進むと唐戸市場もあり、大人から子供まで楽しめる地域となっています。

 

車で来られる方は、海響館前の立体駐車場がおすすめ。最大料金が800円となっていますので、時間を気にせずに遊ぶことができます。

 

そんな【はい!からっと横丁】が閉園するということで、この度 子持ち友人たちと遊びに行くことになりました。

 

 はい!からっと横丁は入園無料

 

園内はこのようになっています。

観覧車内から息子撮影

見ていただけるとおり、それほどたくさんの乗り物があるわけではありません。2時間もあれば、十分に楽しむことができる広さとなっています。

 

回数券

【はい!からっと横丁】は入園は無料。回数券を購入し、乗り物に乗る都度券を渡すシステム。

基本的に乗り物は3歳以上(大人の付き添い有り)から乗ることができるものが多いです。身長制限があるものなどもありますので、気になる方はホームページよりご確認ください。

※全ての乗り物が写っていません。

 

息子が小さい時は 【海響館】→【はい!からっと横丁の観覧車】というのが、お決まりのコースとなっていました。これは観覧車の料金だけ払えば済む、入園無料・回数券システムのおかげです。

ただ息子が大きくなってくると、観覧車だけでは済まなくなります。乗り物に乗る度に料金が発生するので、気づくとかなりの出費になってたりするんですよね。

子供が「もう一回!」とねだってくるなか、しょっちゅう財布と睨めっこしていました。

 

ワンデーフリーパス

そんな子供の「もう一回!」に笑顔で対応できる心強い見方が、ワンデーフリーパス。

【小学生以上】・・・・2,200円・・(ホームページ割引)1,900円

【3歳〜小学生未満】・1,300円・・(ホームページ割引)1,100円

【親子フリーパス】(3歳〜小学生未満1名+16歳以上1名)2,900円

このホームページ割引というのは、スマホで【はい!からっと横丁】ホームページの指定場所を「チケット売り場」で見せるだけ。事前に予約・購入などの手間なくお安くできる大変ありがたいシステムです。

 

過去に行った時はフリーパスがなかったので、子供に制限を出していました。しかしフリーパスのおかげで、今回は思う存分楽しんでもらえたと思います。

ただ 景品がもらえるようなものは、回数制限・追加料金などがあるので、ご注意ください。

 

海響館+観覧車

上記で「海響館に行ったのちに、観覧車だけ乗っていた」とお話ししました。

こちらは「海響館+観覧車」の専用チケットを購入すると、とってもお得になります。子供だけでなく、大人のデートにもぜひ活用ください。

大人・・・・・2,790円 → 2,500円

小人・中学生・1,640円 → 1,230円

幼児(3歳以上)・1,110円 → 810円

海響館の料金は上から「2,090円・940円・410円」となっています。

 

 食事

園内には大した食べ物はありません。

何やらかき氷を食べていた子がいたりしましたが、確認していないので不明です。

 

 

唐戸市場

遠くからの観光客には、やはり唐戸市場を楽しんでいただきたいですね。

山口県といえば!とも言える場所の一つではないでしょうか?

ただし市場の方は早い時間に行かなくては、めぼしいものはすぐになくなってしまいます。雰囲気的にも、小さいお子様連れにはちょっと難しいかもしれませんね。

唐戸市場までの通りには、小さなお店がいっぱい立ち並んでいます。こちらでフグの唐揚げなんかを購入して、海を眺めながらの食事もいいですよ♪

あとはお土産に鯨ベーコンなんていかが?

 

ファミリーレストラン

【はい!からっと横丁】から極力離れたくない。

小さい子供がいるので、もっとお手軽に!という方には、ジョリーパスタやココスがおすすめ。

安心安定のファミリーレストランでございます。

私たちグループの子供は4歳児〜中学生と幅があったので、今回はココスにいきましたよ。どの年齢でも楽しめるのがファミレスのありがたいところです。

 

 

こうしてゆっくりとお腹を満たして、またも遊園地へ参戦してきました。

入園無料なので、こんなこともできるのがありがたいですね。

 

 今まで閑古鳥がないてたのに・・・

今回は初めてフリーパスを購入しました。

 

大人3人・子供4人で、乗り物に乗ったのはほぼ子供たちだけ。大人はフリーパスを購入することなく、おしゃべりしながら過ごしてましたよ(⌒▽⌒)<(懐かしさに華が咲く)

 

午前中はほぼ並ぶことなく乗り物にも乗れていたのですが、午後からは人が増えてきましたね。

正直に申しまして 【はい!からっと横丁】にこれほどたくさんの人が来ていたのは、初めて見ました(´⊙ω⊙`)

やはり我々のように「閉園」の話を聞きつけて、やってきたのでしょうか。

もしくはフリーパスのおかげで、気楽に子供を連れて来れるようになったのか…。

 

理由はわかりませんが、閉園まで3年間延長されました。

残りわずかですが、ぜひとも多くの方に楽しんでいただけたらと思います。

 

 おわりに

今回は友人の子供も一緒ということで、実際に楽しんでいる写真は掲載するのを控えさせていただきます。

ただフリーパスでなんの制限もなかったおかげで、未だかつてないほどにこの【はい!からっと横丁】を楽しんでいたと思います。

本当に以前からフリーパスが存在したら、もっと気楽に足を運んでいたと思うんですけどねぇ。

 

観覧車内から撮影した園内の写真を掲載しました。

反対側の景色は、関門海峡北九州市関門橋ももちろん見れますよ。

ただスマホを渡して息子に撮影を依頼したんですが・・・

これだったのよね。

低くない?せっかくの大観覧車なんだから、もっと高い地点からの写真が欲しかったなぁ。

 

子供に意図したものを撮影してもらうのは、難しいです。

 

関門橋はこちらの記事に写真があります↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

おしまい。