引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

綿入れ半纏(はんてん)って毛布着てるようなものだと思うの

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「あったか~い」

 

電気代節約のために家では重ね着をします。その中でも我が家で最上級の暖かさを誇るものが綿入れ半纏です。

 

半纏のイラスト

ここからは綿入れ半纏=半纏として書かせていただきます。

 

 1.半纏(はんてん)の魅力

とにかく温かい

タイトルにも書いていますが、これは毛布を着ているようなものだと思うんですよね。フリースなどに比べて風も通さないように感じます。

 

脱ぎ着が簡単

真ん中を紐で結ぶだけなので、急なインターホン対応に半纏スタイルを見られたくない時もササっと脱げます。

 

重ね着し放題

半纏自体がゆとりのある作りなのでトレーナー,セーターなどの厚みのあるものを着ていても上から羽織ることができます。

 

家事もできる

半袖のやっこスタイル・袖なしのベストスタイルもあります。袖が短い分温かさは落ちますが、寒い台所でも着たまま家事ができるのは魅力的です。

 

 2.お手入れ方法

日常的には天気の良い日に天日干しするだけで十分です。気になるようなら袖口や首周りを固く絞った濡れタオルで拭くと良いでしょう。

 

暖かくなって半纏をしまう時期になったら洗います。

洗い方

基本的に押し洗いをお勧めします。めんどくさいかもしれませんが、1冬1回だけと思って頑張りましょう。

洗ったら形を整えてネットに入れ、少しだけ洗濯機で脱水。

また形を整えて風通しの良いところで天日干しします。

最後に綺麗にたたんで収納しましょう。ハンガーなどにかけて収納すると綿がよってしまうのでたたんで横にしてください。

 

また、綿ではなく絹が入っている場合はおとなしくクリーニング屋さんに任せてください。

これで来年もふかふか半纏ライフが過ごせるはずです。

 

 3.おわりに

半纏と言えば古臭いイメージがあると思いますが、自宅で暖をとるのにこれほど優れているものもなかなかないと思います。だって一度買ってしまえば、光熱費をかけずに温かい日々を送ることができるんですから!ダウンジャケットなども温かいですが、自宅でくつろぐには不向きです。柔らかく軽い半纏だからこそ味わえる幸せです。

半纏は決して安いものではないと思います。今あるものを大切にお手入れして長く着ていきたいです。

 

おしまい。