引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】お気に入りのレインポンチョ

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「レイングッズ」

梅雨が近づいてまいりましたね。

沖縄の方では、すでに梅雨入りしたとTVで見ました。私の地域はまだ梅雨入りしていないようですが、雨が降ると普段以上に外出したくないんですよね〜。

 

 レインコート

『外出したくない〜』とは言いましたが、実はお気に入りのレインコートがあるんです。

 

FLATPURE(フラットピュア)のレインポンチョ。

買ったのは8年くらい前だと思いますが、今着てみてもめちゃくちゃ可愛い(*´∀`*)

 

雨からの防御力を高めるためには、下半身はズボンタイプのものがベストだと思います。しかしズボンタイプは、あまり可愛いものが売っていないんですよね。

何よりめんどくさい!

 

私がレインコートを着ていたのは、息子関連のとばかり。

【家→(自転車)→ 電車 →(歩き)→ 発達センター】

このように、途中に電車に乗るのでレインコートを脱がなくてはいけません。この時ガバッと脱げるポンチョタイプは、本当に便利なんですよね。時間に余裕を持って行動はしていますが、息子のレインコートも脱がして畳んだりしなくてはいけないので、少しでも楽なものがありがたかったです。

 

そんな感じで自転車に乗るとき用のレインコートが欲しくて、仕方なしにこちらを購入したんですが…

思っていた以上に可愛くて気に入ってしまったんですよね。

 

なんならレイングッズを買ってもらったばかりの子供みたいに『雨の中レインポンチョを着て歩きたい♪』と思うくらいには未だに気に入っています(笑)

 

 レインポンチョのメリットデメリット

1.メリット

私が購入したレインポンチョは自転車用のもの。

そのため 首周りのボタンがしっかりしており、少々の風でも大丈夫。

安全確保のために大きめな透明部分で、視界を確保。

ポンチョといえども、風圧でバサバサならないように内側についたベルト。

自転車カゴに荷物を入れても濡れないようにするための、裾についたクリップ。

内側ベルトの写真だけ黒っぽいですが、同じものです。

まさに自転車に乗る時のために、デザインされた素晴らしいレインコートですヽ(*^ω^*)ノ。

 

2.デメリット

そんな素晴らしいレインポンチョですが、これを着て自転車に乗ると

なんと腕と足が濡れるんです!!

だってポンチョですから。

ズボンタイプではありませんから、当然下半身まではカバーできません。

そして腕には袖のようなものはついておらず、コートの側面あたりの切れ込みから手を出すスタイル。歩く分には手が隠れているのですが、ハンドルを握るために腕を伸ばすと肘から下は完全にコートの外に出てしまいます。

 

 大人になるとなかなか着れない

デメリットもありますが、個人的にはそれほど気になりません。

流石に初めて行く場所・人が多い場所などに行くのに、下半身が濡れているのは気が引けます。しかし多少の濡れぐらいでしたら、傘の人とそれほど変わりないと思っています。

 

そんな感じで可愛くて便利でとってもお気に入りのレインポンチョなんですが…

 

レインコートって、大人になるとなかなか着れませんよね。

小学生でもレインコートを着て通学するのは中学年くらいまで。成長とともに『レインコートは恥ずかしい』という考えになってしまいます。

 

配達の仕事・自転車通勤・自転車通学などは、着ていてもなんとも思いません。

しかしちょっとお出かけするのに、1人でレインコートを着て歩くのは恥ずかしい!

 

昔は息子が小さかったので、よく2人でレインコートを着て手を繋いで歩いてたのですが…。

”小さい息子”というオプションがいなくなると、レインコートを着るチャンスがなくて悲しいです。

これは私にとっては、レインコートのデメリットかもしれませんね。

 

 おわりに

レインコートってすごく優秀なアイテムですよね。

困るのは傘ほどお手軽感がないことでしょうか。目的場所についても、傘と違って置く場所があるわけでもありません。

「軽く拭いて畳んでしまう」これを目的地に着くたびに行うのは、少々めんどくさいです。

 

もっとお手軽なら、防御力では圧倒的に傘よりもレインコートなんですけどね。

あと風が強い日には最強です。

 

皆様。

「午後には台風が来るかも!」なんて時には、ぜひカバンにレインコートを忍ばせておきましょう。

こちらは生地にしっかりとした厚みがあり、浸水してきたことは今のところありません。とはいえ買ったのが8年前くらいですから、色々変更点があるかもしれません。もしご購入を考えているかたはご注意ください。

 

 

おしまい。