引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】出す手帳が存在しない(T-T)

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題はてな手帳出し

 

はてな手帳だし」っていまいち意味がわからなかったのですが、他の方々の記事をみる限り「あなたの手帳を見せてちょうだい」ってことですよね(?_?)

はてなブログ」に「はてな手帳」というスケジュール管理できるようなものがあるのかと思い、しばし右往左往してしまいました。

 手帳=壁掛けカレンダー

以前【今週のお題】で「手帳」という時がありましたが、この時に「”壁掛けカレンダー”に予定を書き込んでいる」というお話をしました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

この壁掛けカレンダーには私の予定だけではなく、家族全員の予定を記入しています。

このように家族の予定を書き込むことによって、全員で情報を共有できると考えているからです。

 

 

しかし誰も見ない!!

夫に「明日 参観日だから、学校行ってくるね」って言っても「そうなの!?」って驚いてるし、「運動会いつだっけ?」とか平気で聞いてくる。

息子も「パパ今日帰ってくるの?どこ行ってるの?」とか、しょっちゅう聞いてくる。

 

全部書いてるから!!ヾ(*`Д´)ノォラー

 

ちなみに予定を書き込むのは私だけです。

息子は学校プリントなどを参考に,夫は報告してきたら、その都度書くようにしています。

だからみんな見ないんでしょうね。

 

 どこから始まりますか?

現在は上記のように壁掛けカレンダーに予定を書き込んでいますが、以前は普通に個人手帳を使っていました。

 

1.1月派?4月派?

手帳の開始は1月始まりのものと4月始まりの物がありますが、皆様はどちらを使っていますか?

 

私は学生,社会人,結婚,親と立場は色々と変わってきても、使用する手帳は全て4月始まりの物をつかっていました。

 

学生,親の立場では学校に合わせて4月開始。

社会人の立場でも総務部(給料係)というポジション上、4月からの開始の方が使いやすかったです。

 

ただ1月開始の方の方が多いのでしょうか?

何となくお店で売られている手帳の種類やデザインは1月開始の方が、選択の幅が大きいような気がしました。

 

2.日曜日?月曜日?

同じような話ですが、1週間の始まりも日曜日派月曜日派に分かれると思います。

 

私と息子は月曜日派です。これは2人とも、生活を学校中心に考えているからだと思います。

対して夫は日曜日派。

 

おかげで日曜日に「来週(明日から)の出張予定は?」などと質問すると、再来週の予定を言割れてしまったりしました。

流石にもうわかっているので、聞き方には気をつけていますよ( ^∀^)

 

 

デザインだけでなく開始時期も考えると、手帳選びもなかなか大変そうですね。

今や他人事になってます(^^;)

 

 おわりに

9月も後半戦突入により、一気に涼しくなってまいりました。

 

お風呂はシャワーで済ましていたのが、最近ではお湯をはっています。

昨日は天気も良かったので、温かい毛布などを少し洗濯しました。

夫や息子も長袖のシャツを着て、会社,学校へ出かけています。

 

少しずつ夏から秋へ、シフトチェンジさせています。

 

・・・でも窓ガラスには先日の台風対策で貼ったテープがまだ貼りついてる。『いい加減剥がさなきゃ』と思いながらも、ついつい後回しに…。

 

よし!この記事を投稿したら剥がす!!

ブログで宣言したからできる( *`ω´)g

やるよ!!!・・・多分。