引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

シャワーヘッド(2) 賃貸物件なのにシャワーを壊してしまった

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220216132738j:plain

前回 投稿したシャワーヘッド崩壊話の続きです。

 

写真では分かりませんが、シャワーヘッドとホースを繋ぐ銀色の部分にシャワーヘッドのねじ込み部分(?)が入り込んでいます。

これが全然取れない!

普通ならシャワーが緩まないようにガッチリとねじっているので、当然です。

 

しかし、これが取れないことによってヘッド部分だけでなくホースも新しくしなくてはならなくなってしまいました。

 

 事務所への報告と対応

賃貸マンションなので設備を壊してしまった場合は、当然事務所への報告が必要です。『事務所を通じて高額請求されたらどうしよう』とドキドキしながら向かいました。

 

1.事務所とのやりとり

●シャワーを壊してしまいました。

→壊したんですか?それだったら実費になると思いますが、大丈夫ですか?

 

過去に落としてしまったことや、壊れ方からいって明らかにこちらが壊したと思われます。ここは素直に「はい」と答えます。

ただ、事務所の言い方からこちらに不手際なく”壊れた”場合は事務所側が何らかの対応をしてくれるような雰囲気でした。推測ですが。

 

○業者に頼みますか?自分でやりますか?

自分でやります!!食い気味に答える(笑)

 

●商品は以前と同じ物じゃないとダメですか?

→別の商品でいいですよ。メーカーが違っても大丈夫です。

 

●その場合 退去時にはどうなりますか?

→査定する人次第になります。商品が大幅にグレードアップ・グレードダウンしていなければ大丈夫なはずです。

 

2.感想

とりあえず自分でやらせていただけるようで安心しました。ケチな私は「事務所から業者に頼まれて実費払い」となることを、本当に恐れていたんですよ。

しかもメーカーなども制限がないとなると、自分で好きに選べるので嬉しいですね。

 

今回はこういう対応になりましたが、物件・状況によって当然違いと思います。ご参考までに。

 

 新しいシャワー

1.購入

と言うわけで、新しいシャワーセットを近所のホームセンターで購入しました。

f:id:sunako-hibi:20220216132824j:plain

選んだ理由

  • 付属のアダプターがついており、我が家の水道に対応している
  • 節水40パーセント
  • 水の勢いUP
  • 手元スイッチがついていない
  • 税込4048円

ほとんど表に書いてあることと値段が理由です。

水道料金が高いので、少しでも安くなって欲しいです。ただ今まで使っていたArromicさんも節水タイプだったので料金的には違いがないかもしれません。

 

2.取り付け

f:id:sunako-hibi:20220216132859j:plain

予定通り、付属のアダプターを使って問題なく取り付け。

以前使っていた物を外すのも新しい商品を装着するのも、工具なしで私1人で簡単にできました。

今までのシャワーホルダーとはちょっと相性が悪いようですが、落下したりするほどではないのでとりあえずはよしとしましょう。

 

3.使い心地

非常にやわやかいです。水圧の強さは感じませんが、それとは別の優しさを感じます。

これはきっと【極細ストレート水流】の効果ではないでしょうか。

f:id:sunako-hibi:20220216132923j:plain

今までよりもヘッド部分が大きくなっているので、全体的に洗いやすくなりました。

あと、ネットのクチコミでは「シャワーの温度が低く感じる」と言うコメントが多くありました。個人的には「言われてみればそうな気がする」と言うレベルなので気になりません。

 

 おわりに

さて、2回に分けて投稿させていただきましたが、シャワーとの戦いは無事に終わりました。

ただの細い水漏れからまさかこんなことになるとは思いませんでしたが、悩んだり店に通ったりと普段と違う日々を送ることができました。引きこもりにはいい刺激でしたね。

 

そしてArromicさん。パッキンはまだ届いていませんが、無料で対応して頂いたのに使うことなく終わってしまいました。本当に申し訳ないです。

 

皆さんもシャワーをお使いの際に落とさないように注意してくださいね。

 

 

おしまい。