引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

シャワーヘッド(1) 水漏れからの崩壊

 このブログは広告が掲載されています

賃貸マンションに住んでいますが、シャワーが崩壊してししまいました。

業者に頼むと高いので、なんとかしようと右往左往したエピソードを聞いていただきたいと思います。

 

 1.一本の細い水漏れから始まった

1.細い水漏れ

数ヶ月ほど前

お風呂に入っている息子から「風呂場に赤いゴムが落ちてるけど捨てていい?」と聞かれて、何も考えずに「いいよ」と言ってしまいました。

 

それからしばらくして、ピーっと一本の細い水がシャワーヘッドとホースの繋ぎめから飛び出てくるようになりました。

ただ、実に細い。『ちょっとうっとおしいな』と思いながらも気にせずにそのまま使い続けます。

 

2.ダバダバ流れてきた

そして1週間前

f:id:sunako-hibi:20220216133041j:plain

水がダバダバと流れてくるようなってきてしまいました。これは『うっとおしい』なんてレベルではありません。

 

調べてみたところ”ここ”からの水漏れは【Oリングというパッキンの劣化】などが原因のようです。シャワー不調の中では簡単&安価に解決できる案件のようでホッと一安心♪

 

ここでやっと『息子に言われた赤いゴムは”ここ”についていたパッキンだった』ということに気がつきました。

 

 2.パッキンを求めて三千里

1.パッキンのサイズ

一言でシャワーのパッキンと言っても、企業によって規格がありサイズが違うようです。しかもミリ単位で!

しかしシャワーヘッドの商品番号がわかっていれば、それに合ったものを探すことは難しくありません。近所のホームセンターなどで売られていると思いますので、シャワーヘッドの商品番号をしっかり確認して購入しましょう。

 

お金をかけたくない私も当然『商品番号を確認して自分で購入しよう』と張り切っていました。

が、商品番号が見つからない・・・

 

2.企業とのやりとり

企業の名前はArromicさんとしっかり記載されています。しかし、商品番号がどれだけ探しても見つからない。企業名だけでネット検索しても求める答えは出てこない。パッキンつけるだけの簡単な作業と思っていたのになんてこった!!

 

3日前

仕方がないのでArromicさんに【問い合わせ】メールを送らせていただきました。

名前やメールアドレスなどの個人情報と商品情報・問い合わせ内容を送ります。ただ、私の場合は商品番号がわからなかったので「シャワーヘッド」とだけ記入。

 

2日前

返事なし

 

昨日

ここにきて商品番号を発見してしまいました。

f:id:sunako-hibi:20220216133114j:plain
f:id:sunako-hibi:20220216133122j:plain

左が企業名。右の赤丸が商品番号になります。見えんけど…

企業名がサイドの白いところにあるので『商品番号もそうだろう』と思い込んでしまっていたので気付くのが遅くなりました。他社の商品も左写真部分に商品番号がついていたので、シャワーヘッドはそこに記載するようになっているのかもしれません。

 

とりあえず商品番号がわかったので、再度【問い合わせ】メールをします。

今度はすぐに返信があり、無料で郵送してくれることになりました!ありがたや〜♪

 

Arromicさんのパッキンは市場には出回っていないそうです。必要な方は【直接問い合わせて郵送していただく】形になるようです。

水漏れがひどいのですぐに買いにいきたかったのですが、仕方がありません。無料だしね!!

 

 

 3.安心からの崩壊

水漏れがおさまったわけではありませんが、解決までの道ができたので一安心です。

家族も「送ってもらえるからね」と伝えるととても安心していました。

 

そして昨夜 

お風呂に入った息子から「ママ来て!」と呼ばれました。見せられたものは…

f:id:sunako-hibi:20220216132738j:plain

壊れたシャワーヘッド!!?

やっと解決すると思っていたのに、完全に破壊しています。

 

息子が言うには「シャワーホルダーにかけた途端、上(シャワーヘッド)だけ落ちた」とのことです。

おそらく過去に落とした時などにヒビがはいっていたのでしょう。それが急に水漏れがひどくなった原因だと思います。そして昨夜限界を迎え崩壊・・・推測ですが。

 

※昨日・一昨日などと記載しましたが、日付は少々ずれております。

 

 おわりに

パッキンを手に入れるために右往左往してしまいました。結果として無意味な行動となってしまいましたが。 

この記事が頭の片隅に残り、シャワーから水漏れした方の手助けになれば幸いです。

 

賃貸マンションに住んでいる私たちが、このシャワーをどうするのか次回続きを投稿したいと思います。

 

 

話は変わって、息子の小学校でもオミクロンの感染者が出ました。前回 感染者が出た時は学校全体を休校にしましたが、今回は学年閉鎖となるようです。息子とは違う学年なので、今のところ私たちの生活に影響は出ていません。今後 感染が広がらないといいのですが…

皆様も【うがい・手洗い・アルコール】を忘れずに!気をつけようもない気がしますが、気をつけてください。

 

 

おしまい。