引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

側面が焦げて真っ黒なヤカンをキレイにする

 このブログは広告が掲載されています

世界に発信する勇気を讃えてほしい汚さ(´Д` )

しょっちゅうお湯を沸かすので、常にコンロ側に置いてあるヤカン。

料理中もコンロ側に置いているので、油が飛び散り側面は真っ黒に焦げてしまっている。

本日はこのヤカンをキレイにしたいと思います。

 重曹洗剤で鍋・ヤカンのお焦げをとる方法

今回もネットで評判の良さそうな方法を参考に、作業をしていきたいと思います。

【材料】(重曹と洗剤は7:3の割合)

  • 重曹:70g
  • 食器洗剤:30g

重曹と洗剤を混ぜ合わせて起きます

 

1.キレイにしたい鍋やヤカンを包めるくらい、サランラップを「米」の字に広げる

 

2.重曹洗剤をヤカン全体に塗りつける

 

3.ラップで包み、3時間放置

 ※この時「お湯につけると効果的」とのことでしたが、めんどくさいのでやりませんでした。

 

4.ラップを剥がして、スポンジでこする

 ※本来のやり方なら、この段階でキレイに汚れが落ちていました

 

5.全然落ちないので、重曹洗剤をつけたまま鍋で煮込む

 ※③で「お湯につける」のをサボった結果、結局煮込むことになってしまいました。

 

6.再びスポンジでこすり、重曹洗剤を洗い流して完了

 

 結果発表と感想

重曹洗剤と煮込んだと言っても、かなり頑張ってゴシゴシ擦りました。

 

〜結果発表〜

 

かなりピカピカになりましたヽ(*^ω^*)ノ

反射して見えづらいですが、まだお焦げは残っています。しかし最初のように世界に発信するのを躊躇うほどではない!(はず)

 

残った重曹洗剤を使って、お鍋もやってみました。

 

こちらもツヤツヤと輝いております♪

特に取っての縁についている汚れは今まで洗っても全然取れなかったのですが、すっかり取れてくれました。

 

〜感想〜

重曹洗剤」だけでは落ちません。

重曹洗剤」+「お湯」の力を使うことによって落ちます!

 

お鍋やヤカンなどで、汚れの中心は”油汚れとお焦げ”

重曹も油よごれをとるのに優秀ではありますが、やはりお湯で柔らかくした方が簡単です。

と言っても、ここまで汚すとかなり力を入れてゴシゴシ擦らないといけないので大変でした^^;

 

 

まとめ

  • ヤカン・鍋の側面についたお焦げは取れる
  • 重曹洗剤+お湯は効果的
  • お湯は必須!

 

 

 おわりに

私は食器を洗う際、あまりお湯を使いません。

しかし今回 煮込んだことにより、側面についている油汚れがすっかり取れ、今までの汚さを思い知らされてしまいました。

やはり水と洗剤だけでは、汚れは取りきれていないものなんですね(;´д`)

特にヤカンは『水を沸かすだけ』のものなので、他の物以上に洗い方がいい加減だった気がします。

 

今回のヤカンはお茶・コーヒーを飲む時など、1日に何度も何度も働いてくれています。もっと労ってあげないといけませんね。

 

 

おしまい。