引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

昭和から令和へ!中古物件をリフォームしたら、文明開化に感動する

 このブログは広告が掲載されています

ご無沙汰しております。

しばらく引越し関連により”ブログの方をお休み”させていただいておりましたが、本日より復活させていただきたいと思います。

目標は今まで通り2日に1投稿。

田舎者のアナログ引きこもり人間がつづる何気ない日々ですが、読んでいただけたら幸いです。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 リフォームってすごい!

私たちが購入したのは築40年の中古物件。

ありがたいことに前任者は、家のメンテナンスはマメにしてらっしゃった方だったよう。

建物には全く問題はなく、室内のリフォームのみで暮らすことができるようになりました。

 

このリフォームが素晴らしい!

予算の関係で、最新・最高のシステムにしているわけではありません。

しかし今まで住んでいた賃貸マンションも築40年越え。お風呂の”追い焚き”システムは付いていますが、それ以外は古めかしい物たちばかり。

 

この昭和のシステムから、令和(平成)の新しいシステムへと生活基盤が変更されるわけですが。。。

「文明開化すごすぎ!!!」と感動の日々を送り始めております。

 

 昭和から令和(平成)。リフォーム感動ポイント

※比較対象のBefore写真は、前マンションの物です。

 

1.シンク〜LIXIL

私の希望:引き出しタイプの収納と広い流し台に憧れている。食器洗浄機は”管理を怠る予感”しかしないのでいらない。

夫の希望:タカラスタンダードが良かった!しかしタカラを諦めれば50万円安くなるので断念。

 

【実際に使ってみて】

とにかく掃除のしやすを体感。天板は柔らかい布で拭くだけで、ほとんどの汚れは取れてしまう。IHコンロも五徳など取り外すものがないので、同じ流れで拭けるのも楽。

憧れの引き出し収納も静かに開閉でき、音が全く鳴らない。「しゃがまずに膝・腰をちょっと曲げるだけで物が取れる」というのは、想像していた以上に楽だということを実感しました。現在YouTubeなどをみて、自分にあった収納方法を研究中!

 

2.洗面台〜INAX

私の希望:特になし。前よりひどいのは流石にないでしょ。

夫の希望:蛇口の位置が〜…

 

【実際に使ってみて】

蛇口の位置がとても良い!ハンドルも蛇口も上についてるので、よくある蛇口周りの水溜りが全くできない。これは蛇口の位置を気にしてくれた夫に感謝です。

それから洗面台 真横のタオルがかかっている壁紙はコーティング(?)されており、水に濡れても大丈夫なようになっています。以前は洗面所周りの壁にカビがチラホラ出没していたので、これも嬉しい♪。

 

3.トイレ〜TOTO

私の希望:夫が燃えてるので口出しせず

夫の希望:ウォシュレットは絶対つける!

 

【実際に使ってみて】

夫婦揃ってトイレが落ち着く空間。夫 憧れのウォシュレットに、スマホがおけるペーパーの上の台。今まで以上に長居してしまいそうです。

コロナ禍「トイレの水を流す際は蓋をして!」と言われていましたが、ご覧の通り以前のトイレには蓋がありませんでした。新しいトイレには蓋があるので安心♪コロナめ。ザマァ見ろ( ^∀^)

 

写真ではほぼ見えませんが、Afterトイレでは「タオル掛け」の部分に、洗面所と同じようなコーティングをしてもらっています。タオル部分の壁紙はカビやすいので、これはかなり重要です。

 

4.お風呂〜LIXIL

「Before」は全貌がわかるような写真を撮影していませんでしたm(__)m

私の希望:鏡・物置台など掃除の邪魔になる物は不要!でも洗剤吊るしたいからタオル掛けはつけて。乾燥機?そんな機能つけてもケチは私が使うわけないでしょ。

夫の希望:私と同意見。贅沢言えばタカラスタンダードが良かった。

 

【実際に使ってみて】

実は一番感動しているのはお風呂です!

今まで小さな窓が一つあるだけで、換気扇もついていない環境。タイル張の床や壁は、水気を拭き取るのにフェイスタオル4枚はビチャビチャにしていました。

それが今では一晩 換気扇をつけっぱなしにしていれば、フェイスタオル1枚がちょっと湿る程度まで乾いてる。

そしてここ!

この隙間に髪の毛がめちゃくちゃ入ってた!浴槽の側面を外して掃除するのだけど、浴槽下の床はコンクリート打ちっぱなし。髪の毛が引っ掛かりまくって、ブラシでゴシゴシしないと取れない。サボるとすぐ羽虫が湧く…これが本当に嫌でした(;´д`)

新しいお風呂はこんな隙間がなければ、排水溝の髪の毛はクルクルと集まりやすい作り。

なんて素晴らしいんでしょう・:*+.\*1/.:+

 

※Before写真は前マンションのものです。BeforeからAfterにリフォームしたわけではありません。

まとめ

全体的に日々のメンテナンスがしやすい作りになっている印象。

  • 水捌けの良さ
  • 汚れにくいコーティング
  • 体への負荷軽減

など、箇条書きにしてしまえはわずかなことですが、この違いが日々の生活をとても楽にしてくれている。

各企業さんの創意工夫に感謝ですヽ(*^ω^*)ノ

 

 おわりに

今回はリフォームを初めて「すごい!」と感動と喜びのことばかりをあげてみました。

しかし急な生活発展により、困惑していることも多いです。

特にエコキュートはわけがわかりません。

分厚い冊子片手に、夫と「どういうこと?」と話しています。

これは前任者さんがつけていたシステムなのですが、前任者さんは私たち夫婦の親世代の年齢。これを理解して使いこなしていたのか…すごいなぁ〜・・・。

 

今は感動が優っていますが、生活するにつれ「なにこれ?」というポイントがたくさん出てくるのでしょうね。

 

引越し作業もひと段落つき、Wi-Fiも無事復活。

『さぁブログも始めるぞ!!』と張り切っていたのですが、連日の疲れが出てしまっていたよう風邪でダウンしたままゴールデンウィークへ突入_:(´ཀ`」 ∠):

実家に帰省しWi-Fiはあれども、パソコンはない生活になっていました。

おかげさまで自分の記事は気にせずに、休んでいる間に溜まっていた皆様の記事をのんびり読むことができたので、まぁよかったかもしれません。

 

それにしてもやりたいことはたくさんあるのに、ちょっと頑張ると体の方がついてこれない歳になってきましたね。まだ30代なんだけどなぁ…^^;

 

時代と老化の流れに、犬かきながらもなんとか食らいついて行きたい。

 

 

おしまい。

*1: °ω°