引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

浴室の床の黒ずみ汚れ。ネット検索上位の重曹スプレーを作って掃除してみた!

 このブログは広告が掲載されています

お風呂の床掃除。

普段の掃除はスポンジにかる〜く撫でる程度ですが、大掃除ということでしっかりと掃除をしていこうと思います。

例年は根性でゴシゴシ擦っていましたが、今回はネット検索上位の重曹スプレーを作ってみました。

 重曹スプレーを使った掃除方法

今回 参考にした重曹スプレーは、色々なサイトから同じ方法が検出されました。

よっぽど人気なやり方なのでしょう。

 

重曹スプレーの作り方と掃除方法

【材料】

  • 重曹:50g
  • 食器用中性洗剤:50ml
  • 50〜60度程度のぬるま湯:50ml

1.全ての材料を混ぜて、スプレーボトルに入れる。

2.汚れに向けて、スプレーでシュッシュする。

3.ラップでパックし、1時間ほど放置

4.〜1時間後〜パックを外し、スポンジやブラシで擦る

5.シャワーで洗い流す

 

こちらの人気のやり方で、今回はやっていきます。

 

 重曹スプレーで実際に掃除してみた

同じ重曹スプレーで紛らわしいですが、中身は空っぽ!

スプレーボトルは、これを活用したいと思います。

 

 

このボトルの中に、上記の方法で作った重曹液を詰め込み作業開始です。

 

現場はこちら☆

黒い小さい斑点のような汚れが、ビッシリと床についています。

 

この汚れが目立つところに、スプレーをシュッシュ。

出てこんやないかい∑(゚Д゚)

ボトルのスプレー穴が小さすぎるのか、ちっとも出てきてくれませんでした(;´д`)

 

ってなわけで、スプレー部分を外してダバーします。

 

ブラシで床全体に広げて、予定通りラップパックをして1時間放置。

 

1時間経ったらブラシで擦る。

 

シャワーで流した結果…

 

かなりキレイになっていますねヽ(*^ω^*)ノ

まだちょいちょいと黒い斑点が見えますが、Beforeに比べたら一目瞭然でキレイになっています。

 

 検索上位の重曹スプレーで掃除してみて感想

とてもキレイになりました♪

お風呂の洗剤で擦るよりかは、根性は要らなかったように感じます٩( 'ω' )و

 

ただ想像以上にドロッとしていたので、わざわざスプレーボトルに入れる必要はない気がしました。

スプレーボトルに入れる理由は、お手軽に床全面に広げられることだと思います。私のように「ブラシ(スポンジなど)で広げて、問題ない」という方はスプレーボトルは必須ではありません。

 

そしてもう一つ。

洗剤はもっと少なくていいと思います。正直 泡立ちすぎて、床が全く見えなくなりました(;´д`)

もう少し泡が少ない方が、汚れている箇所が確認しやすくていいと思います。

 

まとめ

  • ネット検索上位の重曹スプレーは確かにキレイになる
  • スプレーの噴出穴は大きめのものが良い
  • スプレーボトルは必ずしも必要ない
  • 洗剤の量は少し減らした方が確認しやすい

 

 

 おわりに

無事にお風呂の大掃除も終わりました!

 

「寒くなる前に終わらせよう٩( 'ω' )و」と早くから取り掛かっていたのですが、結局寒い時期に寒い場所の掃除をしてしまいました。

 

1箇所掃除すると、満足してしばらくは「やろう!」と思えないんですよね^^;

 

相変わらず居間とか物で溢れてゴチャゴチャしてるけど、寒くなってきたから今年の大掃除はもう終わろうかな( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

 

 

おしまい。