引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ショートブログ】日常に潜むアハ体験。

 このブログは広告が掲載されています

アハ体験とは

何かのきっかけで、これまで理解できなかったことが突然理解できたり、「あ!」とひらめいたりという体験。

一昔前のクイズ番組で「写真の一部が少しずつ変化するので、どこが変わっているか当てる問題」などがあった。

 

最近 洗面所の水の出が悪い。

MAXの水圧がこれ。

シャワーもストレートも変化ない(笑)

 

最初は「水圧はそんなに強くない蛇口」という認識だったと思う。

 

昔ながらの蛇口とはずいぶん形が変わったことで、

『こんなもんなのかな?』と思ってた。

 

少しずつ少しずつ水量が少なくなることで、

『こんなもんかな?』という許容範囲はどんどん広くなっていった。

 

しかし どうにもおかしい気がする。

だってストレートとシャワーの切り替えたりしても、何も変化がない!

お湯を出そうとしても、お湯が出てこない!

 

流石におかしくないか???

 

と思って、リフォームしていただいた工務店の方に来ていただいた。

蛇口の内部には、ゴミや錆が詰まってた(;´д`)

 

しばらく空き家期間があると、どうしても水道管の中でゴミやサビが溜まるらしい。

 

今回 ゴミを取り除いていただいたけど、

「多分 もう2回くらい溜まると思う」とのことだ。

 

仕方がないことだし、無料で作業していただけるので特に問題はない。

 

ただ改善されたMAX水圧はこれ。

ちゃんとストレートとシャワーで水の出方が違う

 

『よく今まで「こんなもん?」と済ましていたな』と我ながら感心する。

 

日常に潜むアハ体験。

クイズ番組だったら最後の最後に気づくレベルだろう。

 

 

ちなみに今まで「MAXなのに弱い水圧」に慣れすぎて、いきなりの強い水圧になれず一人1回ずつ服を濡らしてしまいました。

 

 

おしまい。