引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】重量感のあるステップ台が安心・安全で使いやすい

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「最近買った便利なもの」

引っ越したばかりなので、新アイテムは結構多いです。

色々「これ良いじゃん。買ってよかった♪」と思うものはありますが、その中でも一番助けられているものをご紹介。

 

 高さのある掃き出し窓は出入りしにくい

我が家は洗濯物を外に干していますが、その時に掃き出し窓から出入りしています。

しかしこの掃き出し窓の高さは、地面から45㎝と結構高め。

最初は『このくらい平気でしょ』と楽観的に考えていたのですが、いざ生活してみると実に不便。

洗濯物を抱えているときはもちろんのこと、手ぶらの時でもキツい。

何より高いところから低いところに足をつくというのは、腰・膝に(痛くないけど)響く!

 

『このままの生活を続けていたら、すぐに腰・膝を痛めてしまう。その前にめんどくさくなって、お庭に出なくなってしまうかもしれない!』

 

そのような未来がすぐに想像できました。

 

 旭興進 人工木ステップ台

そんな私の様子を見て、夫が設置してくれたのが【旭興進 人工木手すり付き2段ステップ】です。

 

この商品を選んだ理由は、なんと言っても重量感のある人工木

  • 天板の部分が人工木なので、ステンレスやアルミのように滑りづらい。
  • 重さがあるので踏み込んだ時に、ステップ台自体が動きづらい。

このように考えこちらの商品を選んでくれたようです。

 

商品 到着

商品はこのように配達され、自分で組み立てる必要があります。

基本的にはネジで取り付けるだけ。

シンプルな作りなので、難しいことはありません。

 

ただネジが長い!

ドライバーでクルクルしていくのですが、きっちり閉まるまで『延々と回し続けないといけないような気分』とのことです。

もちろんこの長いネジのおかげでしっかり止まっているのでしょうから、最後まできっちりと(夫が)回しましたよ。

※今更ながらHPを見返してみたら「電動ドライバーでの組み立て」を推奨されてました(笑)

 

ステップ台部分はギリギリ片手で持てますが、天板部分は片手ではとても持ち上げることができない重さでした。

 

そして予想通り人工木のザラザラ感もあります。

これならソックスで上り下りをしても、滑ったりすることはないでしょう。

 

 ステップ台 を使ってみて

無事に組み立てができたので、いよいよ設置です。

 

良い感じ♪

窓から地面まで45㎝の高さがありましたが、これなら簡単に出入りができます。

 

天板の幅は22㎝。

階段の幅は「20㎝〜30㎝あると安全」と言われているようなので、普通の階段と同じような感覚で足を置けます。

ちなみに我が家の階段幅は23㎝でした。

 

そして期待の人工木は…予想通りの安定性!!

何が良いって、重たい敷布団を抱えて上り下りしてもビクともしないんです。

ギシギシ音が鳴るようなことがなければ、台がずれ込むこともない。

なんて素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらのステップ台はおよそ11キロあるとのことですから、この重量感が安定性を生んでいるのでしょう。

 

片側のみの手すりもいいですね。

布団のように両手がふさがる大きなものを持つときは、両サイドにあるとむしろ邪魔になる時があります。

かといって無かったら無かったで、フラついて怖かったり…。

ささやかな手すりですが、やはりあると安心感が違いますね。

※手すりは左右どちらでも付けられます。付けないことも可能。

 

 おわりに

アルミ製のものでも似たようなものがありましたが、選んだのは人工木の物です。

アルミ製は軽くて使い勝手も良さそうでしたが、安全面を考慮して重さのあるものを選びました。

移動させたい時などはちょっと大変だと思いますが、やはり毎日の安定性が大切です。

そもそも移動させる必要性は、今のところ想像できません。台風の時とかかな?

 

なんて絶賛していますが、アルミ製に比べてお値段高めなんで最初渋ってたんですけどね(笑)

 

 

お値段が高い物は、それなりの理由があります。

 

 

おしまい。