引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

江戸清の饅頭 アッツ熱やで〜!!

 このブログは広告が掲載されています

友人が結婚した際の「引き出物」で注文したものが届きましたヽ(*^ω^*)ノ 

 

最近の引き出物は冊子ではなく、QRコードからのネット注文となっているようですね。郵送でお祝い返しを送って頂いたのですが、とってもコンパクトで軽かったです♪

 

裏にQRコードがついています。

見慣れてないせいか、冊子の方が見やすいとは思いました。

しかしこれも「ゴミを増やさず,コンパクトに軽く」という時代の流れ。いい変化だと思います。

 

 江戸清 中華饅頭・中華惣菜

いただいたのはこちらの江戸清さんの中華セット

写真は2枚に分けてありますが、上下を入れ替えただけで1箱に収まっていました。

  • ブタまん 3つ
  • クルミ入り黒胡麻あんまん3つ
  • 麻婆茄子 2袋
  • エビチリソース煮 1袋
  • 黒酢酢豚 1袋

こちらを選んだ決め手は「美味しい中華が食べたい!」&「肉まんとあんまんが各3つずつある!」です。

 

家族で仲良く美味しいものを食べるには、割り切れる数というのは結構重要ですよね〜。大抵2つセットだったりするので、3つ入りは嬉しいです♪

 

 江戸清 中華饅頭を食べてみる

セットに入っていた饅頭は、両方とも(中)サイズ。

(中)サイズは電子レンジで簡単に調理できるようですが、せっかくの良さげな饅頭たちなので、しっかりと蒸して楽しみたいと思います。

 

1.ブタまん

解凍しておいたブタまんを、アッツ熱に蒸します。

写真では全然伝わりませんが、右写真はすでに蒸されたものです!本当はめっちゃ湯気出てます!!カメラ曇って撮影難しかった…。

 

アッツ熱なブタまんをいただきま〜す♪

手でちぎったから切り口汚い。食べかけではないのでご安心ください。

 

味はそんなに濃くないです。

しかし『何か付け足したい』ということは一切なく、そのまんまでとっても美味しい\( ˆoˆ )/

そして皮の方は(潰れてますが)結構厚みがありますね。もっちりしてて見かけ以上に食べ応えがあります。(中)サイズといえども、結構お腹が膨れました。

 

2.クルミ入り黒胡麻あんまん

解凍しておいたクルミ入り黒胡麻あんまんをアッツ熱に蒸します。

ちっとも美味しそうな感じが伝わりませんが、右の写真はアッツ熱に蒸されています。

生地にもゴマが入ってるんですよ。めっちゃ美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

 

アッツ熱なクルミ入り黒胡麻あんまんをいただきま〜す♪

ブタまんを反省して、今度はちゃんと包丁で切りました。

生地の厚み すごいでしょ?!ふかふかもっちりなんですよ。おそらくはブタまんの方も手で千切ったりしなければ、こんな厚みがあったはずです!!

やっぱりレンジでせずに、蒸して正解でした(*^▽^*)

 

すごく上品なお味!しつこくなくて、程よい甘さ。そして黒胡麻の味がとっても濃くて胡麻を食べてようです。中のクルミもすごくいい食感を出してくれています。

 

息子が「酸っぱい気がする」と言っていたので確認したのですが、餡に柑橘類が混ぜ込んであるようです。私は全然気がつきませんでしたが、そういったこともあって『食べやすく上品な味』と感じたのかもしれませんね。

 

 おわりに

江戸清の饅頭たち とってもおいしかったです♪

評判を見る限り、中華街の方では結構有名なんですね!1度だけ中華街に行った事があるのですが、お店が多すぎてなかなかいい出会いはありませんでした。

こういった有名なお店を前持って調べてればよかったのですが…あの頃は私も若かった( ー。ー)

 

これで残りは【麻婆茄子(2)・エビチリソース煮・黒酢酢豚】の3種類となりました。

辛いものが得意ではないので、麻婆茄子は是非ともご飯に乗っけてガツガツ食べたいと思っています。

 

残りも楽しみです(*´Д`*)

 

 

おしまい。