引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

クリスマスはノロウイルスとともに。。。

 このブログは広告が掲載されています

「クリスマスは苦しみます」というのは、ごはん屋さん,ケーキ屋さんにとっての”業界用語”だと昔聞いたことがあります。これはたくさんのお客様が来店してくれることによる、嬉しい苦しみでしょう。

が、今年は家族みんなノロウイルス感染により、リアルに苦しいクリスマスを送ることになりました。

 家族仲良くノロウイルス

前回 息子がノロウイルスにかかってしまったことをお伝えしました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

そして最後にはサクッと「2日目の夜には私が嘔吐」と書かせていただきましたが、その後も嘔吐と下痢を繰り返し、ガッツリとノロウイルスに感染してしまったようです。

さらに翌朝には夫まで。

 

これで家族3人 仲良く感染となってしまいました。

 

 ノロウイルス 息子3日目 私・夫1日目

【3日目の息子】

症状:熱・嘔吐なし,下痢 少々

朝:すりおろしたりんご

昼:うどん1人前

夜:炒飯80グラムくらい

 

かなり回復して元気にゲームをしていました。

相変わらずチビチビとアクエリアスを飲みつつ、クタクタに煮たうどんを1人前食べる。

ただ元気になりすぎた息子は完全に油断していましたね。「炒飯を食べる!」と言い張り、ごくごく少量食べてしまいました。おかげさまでその日の夜中にはまたゲロリンパ。

これには可哀想と思うよりも「だから言ったじゃん」と思ってしまう冷たい母であります。

 

【1日目 私・夫】

症状:私 下痢・夫 下痢

朝〜夜:チビチビお湯を飲む

OS-1アクエリアスは息子分しか購入しておりませんでした。仕方がないので我々はお湯を飲んでずっと布団とお友達。

食欲は全く湧かなかったので、何も食べませんでした。

 

 ノロウイルス 息子4日目 私・夫2日目 〜クリスマスイブ〜

【4日目の息子】

症状:嘔吐,下痢なし

朝:なし

昼:おかゆ

夜:うどん

 

前夜に吐いてしまった影響か、朝ごはんは食べませんでした。ただ元気は元気!今日も元気にゲームに明け暮れるます。

ちなみにうどんはレシピ調べて、息子が自分で作ってた。自炊しない子なので、これだけで感動(笑)

 

【2日目 私・夫】

症状:私 なし・夫 下痢

朝:なし

昼:なし

夜:おかゆ

 

今日もお布団とお友達♪

といきたいとことでしたが、『流石にこのままでは脱水状態になる』と喉の渇きに恐怖を覚え、OS-1アクエリアス(1.5ℓ)を2本ずつ購入しに行きました。

チビチビとOS-1を飲んでいると、だんだん体に染み渡るのを巻んじますね。

枕元にペットボトルを常備して、安心してお布団へ。

 

OS-1

OS-1は脱水症のための食事療法に用いる経口補水液です。軽度から中等度の脱水症における水・電解質の補給、意地に適した病者用食品です。

 

みんな水分がろくに取れていなかったので、かなり助かりました。

 

アクエリアスなどのスポーツドリンクに比べて、甘みが少なくしょっぱ味が強く体に染み渡るのを感じました。

でもOS-1を「甘い」「美味しい」と感じる時は、隠れ脱水の可能性が高いとのこと。私は「しょっぱい」と感じたので、そこまでの脱水状態ではなかったようですね。

 

緊急時にはありがたい飲み物ですが、そこに頼る前にしっかりと水分が取りたいです。

 

 おわりに

5日目の今日はクリスマスです。

もちろんケーキもチキンも食べれることはなく、おかゆとうどんにお世話になっています。

悩んでいたケーキは、結局お店に事情を説明し処分のお願いをいたしました。

 

チキンやケーキは残念でしたが、私と息子は回復しつつあります。

夫もよくなっていたのですが、「おかゆイカの塩辛入れよう」と静止も聞かずに食したため、再び調子が悪くなっている。

アホなの?

そんなの胃に負担がかかるに決まってるじゃん!

 

なんで父子揃って胃の調子が悪い時に、負担がかかるものを食べるのかねぇ。

 

そして一番症状が軽かったのは私のようですね。嘔吐の処理,トイレの掃除などは私がメインでやっていたはずなのに、なぜ夫の方がひどかったのかしら。

感染対策は難しいですね。

 

 

おしまい。