引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】アニメで現実逃避 【元気を出す方法】

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「元気を出す方法」ですね。

元気のない時の私は どんどん物事をマイナスに考えてしまい、闇モードに突入しがちです。

最初は

『こう言えばよかった』『ああすればよかった』

と、大人しく反省しているんです。

 

しかしこの反省が上手くいかないと、失敗するビジョンばかりが想像されてしまい、頭の中はダメな闇モードへ。。。

こうなると もうずっとダメなことばかりが頭の中を支配してしまいます。

 

 

こんな時はどうするか?

 

それはアニメを見る。

私はアニメを見るのが大好きで、その集中力は凄まじいと思います。

この集中して楽しい世界に没頭することで、暗い鬱々として脳内は浄化されていくのです。

 

 

 

ただ本当のことを言うと「元気を出す」のにアニメである必要はありません。

今ほど”いつでもアニメが見れる”と言う状況ではなかった昔は、むしろ本の世界に没頭しておりました。

 

要は「現実逃避できるもの」があればいいのです。

ただ実写はダメですね。たとえファンタジー世界(ハリーポッターなど)を表現していても、リアルな人間がいるとそれは”現実”の世界になってしまいます。

 

 

「他のことに集中する」と言う意味合いではナンプレなどもあります。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

こちらも作業中は楽しく、鬱々とした気持ちは忘れ去られますね。

ただ「楽しい記憶に置き変わる」と言うことはありません。

終わって仕舞えばまた やらかした現実に再び脳内を支配されてしまいます。

 

 

短時間でお手軽に楽しい世界に没頭できるアニメ。

 

これが私にとっても【元気を出す方法】です。

 

 

ちなみに、今季の1番のお気に入りアニメは【葬送のフリーレン】

 

こちらは金曜ロードショーの特別アニメで、初めて拝見いたしました。

この時から そのキレイな絵と素敵な音楽に、息子とともにドップリとハマっております。

 

 

おしまい。