引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【DAISO】100均のエコバックが限界!何回くらい使用できたのか?

 このブログは広告が掲載されています

以前から愛用していたDAISOのエコバック。

そろそろポリエステル生地の伝線・縫い目の広がりなどが見え、エコバックとしての活躍に限界を感じております。

さて、このDAISOエコバック。一体 どのくらい使用することができたのでしょうか?

 DAISOのエコバック

私が使用していたエコバックはこちら。

シワクチャですが使用後は洗ったりアルコールで拭いたりしていたので、それほど汚くはないはずです^^;

購入店:DAISO

お値段:200円

サイズ(およそ):高さ40㎝×幅34㎝

材質:ポリエステル

 

2020年7月1日に、全国的に有料化されたレジ袋。

それまでに使っていたエコバックが限界を迎えたので、この頃に上記のエコバックに買い替えしました。

そのため正確ではありませんが、購入日は2020年7月1日に想定したいと思います。

そこから使用して『そろそろ限界かな?』と思ったのは、2023年2月15日くらいです。

 

ざっと考えて2年6ヶ月ほど、このエコバックを使用しと思われます。

 

 エコバックの耐久性

私が『このエコバックは限界だな〜』と思ったのは、袋の面に伝線ができてきたことが理由です。

この伝染は「重い物を運んだせい」というよりも、「牛乳パックの角などの硬い部分が当たったせい」という気がします。

 

ただ改めて見てみると、これ以外にもすでに限界を迎えているようなサインが出ていました^^;

:持ち手部分の縫い代

ピンク:サイド部分の縫い代

 

特に”持ち手部分”はヒドいですね(;´д`)

 

意外だったのは、底の縫い代部分は全く問題なかったこと。重さの負荷がかかる場所なので、一番最初にダメになると思っていました。きっと製造者側もそれを考えて、しっかりと作ってくれているんでしょうね。

 

 エコバックの使用回数と1回あたりの値段

私の買い物頻度は、メインで週に1回,補助で週に1回。

メインの時は重いものも含め買い物袋パンパンに、補助の時はちょっとした買い足し程度です。

エコバックにかかる負担に差はありますが、買い物回数は1週間に2回と計算。

そして平均すると1ヶ月は4.3週となるようなので、以下のように計算します。

 

使用期間:2年6ヶ月(32ヶ月)×4.3週=137.6週

使用回数:137.6週×2回=275.2回

答え)エコバックの使用回数は2年6ヶ月で約275回

 

お値段:200円÷275回=0.72円

答え)200円で購入したエコバックは1回あたり約0.72円

 

という結果となりました。レジ袋を購入するよりかは、ずっとお得になっていますね。

 

もちろんこれは私の場合です。

買い物容量・使用頻度・エコバックに対する満足度などによって、大きく数字は変わってくると思います。

 

 おわりに

2年6ヶ月使ったエコバックとも、お別れの時が近づいてきました。

 

近づいてきていますが、まだ新しいエコバックを購入していません!

限界を迎えて 購入商品をバラまいてしまう前に、早く新しいエコバックを購入しなくちゃ(>△<)

 

今まで100均エコバックと(ヤマザキパンなどの)プレゼントされたエコバックをメインに使用してきましたが、どれも耐久性は似たり寄ったりな気がします。

ただ同じDAISO商品のエコバックでも、300円で購入した保冷エコバックは長持ちしていますね。

 

物によっては1000円を超えるようなエコバックもありますが、これらの耐久性などはいかがな物か?カゴに設置ができたりして『使いやすいだろうな〜』というのは想像はできますが、やっぱりちょっとお高いんですよね。

 

まぁ今までのエコバックで困ったことはないので、次もお手頃なDAISOエコバックを購入することになるでしょう。

何よりも安くて、コンパクトにカバンの中に入れられるのがお気に入りです♪

 

 

おしまい。