引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【DAISO】メガネの上からかけられるサングラスが優秀すぎる!!!

 このブログは広告が掲載されています

先日【ドライアイだから太陽光の照り返しが辛すぎる】という、内容の記事を書きました。

この時「サングラスがおすすめ」というコメントをいただきました。

が、私は眼鏡っ子

視力はかなり悪いので、”メガネを外してサングラスをかける”という選択は難しいですよね。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 オーバーサングラス

そんな私が出会ったのが、この商品!

 

【DAISO】オーバーサングラス ワイドタイプ

品名:ファッション用グラス

材質:コーティング・塗装されたプラスチック

お値段:110円(税込)

 

メガネの上から掛けられる上に、紫外線99%カットという超優秀な数字。

男女兼用のワイドタイプのデザインなので、大きめのメガネでもサングラス内に収まるんではないでしょうか。

 

実際につけてみると・・・

庭作業スタイル

 

黒いレンズに隠れてわかりにくいですが、サングラスの下には当然普段から着用しているメガネもつけています。

パッと見ても「メガネとサングラスの二重になっている」と気付かれにくいのも嬉しいですね。

 

 日差しを遮る縁がある

私は普段から日傘と帽子を愛用しており、上から降り注ぐ日差しは遮ることができていると思います。

しかし問題なのは、地面からの照り返し!

この照り返しによって、私の目はダメージを受けショボショボになってしまうんです。

 

そんな照り返しにも、このオーバーサングラスなら大丈夫!

このように上下左右とフレームには大きな縁が付いているんです。

この縁によってサングラスと顔の隙間が少なくなり、照り返しが入ってきづらくなるんです。

いや〜素晴らしいですね♪

実際にこのサングラスを装着して出歩いてみましたが、今までに比べて目のショボショボが随分と楽になりました。

流石に長時間外にいたりすると多少ダメージはありますが、それも少し冷やせばすぐに改善される程度です。

 

 DAISOオーバーサングラスの残念な点

このように私の目を楽にしてくれた素敵な商品ですが、残念な点もあります。

 

1.丸メガネはちょっとはみ出る

”はみ出る”というのは言い過ぎですが、サングラスの下縁とメガネの下縁が、ちょっと被ってしまっています。

これによって『開かなくてもいい隙間が空いてしまっているのではないのか?』と、少々この丸メガネフレームにマイナスな気持ちになっしまいました。

オーバーサングラスは男女兼用で余裕のあるデザインではありますが、やはり大きめなメガネにはフィットしないですね。

 

ただこちらはパソコンなどを使うときに使っている「古いメガネ」。

こちらのメガネは小さめのフレーム。ご覧いただけるように、めちゃくちゃ余裕でサングラス内収まっています。

やはりメガネのフレーム次第ですね。

 

2.見た目が・・・

正直 言って、カッコよくは無いですね( ̄◇ ̄;)

まぁそこはDAISO110円商品です!

これでカッコよさまで賄えてしまったら、世の中のサングラスが売れなくなってしまいます。そうしたら メガネ業界さんも困ってしまいますからね。

 

このサングラスをつけて人がたくさんいる街中に出るのは恥ずかしいですが、ご近所や庭作業には活躍させていこうと思います♪

 

 おわりに

前回「サングラスがいいよ」と言われてから、ずっとサングラスの購入を考えていたんです。

 

しかしメガネは1年前に作り替えたばかりですし、今更コンタクトに戻るつもりもない。

現在使っているメガネを活用したまま、なんとかできないか・・・と考えていた矢先に、たまたま発見することができました。

 

合わなくても『まぁ110円だしね』と、気楽にチャレンジできるのが百均のありがたいところ。

 

メガネ店さんのオーバーサングラスも探してみましたが、あまり丸いフレームにあったものはないように感じました。

とりあえず 今年はこれで乗り切ろうかな。

次にメガネを購入する際は、”UVカット”のオプションをつけるのもいいですね。そしてオーバーサングラスに収まりやすいよう、小さめのフレームにしよう(笑)

丸メガネに憧れてたけど、あんまり似合ってなかったし( ;  ; )

 

強すぎる紫外線は恐ろしいです。皆様も目を大切にしてください。

 

 

おしまい。