引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

味噌ラーメン(田所商店)とケーキを食べて幸せな1日(*´∀`*)

 このブログは広告が掲載されています

家族でお出かけした際に、ラーメン屋さんに行ってまいりました。

さらには私の誕生日も近いということで、ケーキも購入!自分用にケーキを買ったのは久々だったので、美味しい1日となりましたヽ(*^ω^*)ノ

 田所商店

 

 

【味噌は日本の宝物】

日本古来の健康食である『味噌』。

『味噌』を食する機会を提供することで、1人でも多くの方に健康な毎日を過ごしていただきたい。

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店HPより引用

ということをモットーにされている田所商店では、『味噌ラーメン』のみのメニュー構成となっています。

 

選べる味噌

お店で味噌ラーメンを食べたのは初めてですが、専門ともなると”味噌の種類”が選べるのですね。

店舗によって扱っている味噌に違いはあるようですが、私が行ったお店では以下の3種類を扱っていました。

【北海道味噌】辛口

塩味はやや強く、コクと深みのある味噌。トッピングには北海道にちなみポテトが載っている。

 

【信州味噌】中辛口

淡色でやや濃口味噌の代表的なもの。トッピングには信州にちなんで、山菜が乗っている。

 

【九州味噌】甘口味噌

温暖な気候のため、熟成期間が短く、甘口味噌が多い。トッピングには九州にちなみ、さつま揚げが乗っている。

 

この中での1番人気は【北海道味噌】。

他店では 中辛口の【伊勢味噌】,甘口の【江戸前味噌】などの扱いがあるようですね。

 

 味噌漬け炙りチャーシュー麺

一番人気なのは【味噌漬け炙りチャーシュー麺】らしいので、初来店の我々は全員こちらを注文させていただきました。

反射により見づらいですね(;´д`)

北海道味噌・信州味噌は税込1,350円。

九州味噌は税込1,370円。

九州味噌の方が20円高いですね。味噌の違いなのか、トッピングのさつま揚げの違いなのか?

※値段は店舗により違いがあるかもしれません。

 

夫と息子は【北海道味噌】・私は【信州味噌】を注文させていただきました。

 

色味は北海道味噌の方が赤色っぽいですね。

北海道の方も一口いただきましたが、やはり信州味噌に比べて辛め。

私には信州味噌くらいが丁度良い辛味でした。家族で同じものを食べていても、自分の好み味を選べるというのはいいですね♪

 

麺は太めで濃厚なスープによく合っていたと思います。

主役のチャーシューも美味しい!厚みがあり肉肉しいチャーシューは、香ばしくて食べ応え充分。

 

1杯でかなり満腹になるラーメンでした。

 

 

 ケーキ

お出かけの帰りには、近所のケーキ屋さんへ寄り道。

 

 

このお店はタルトがメインのお店。

季節のフルーツが使われたタルトケーキが、たくさん並んでいます。まぁ今回はフルーツを使ったケーキは、りんごしかないですね(^◇^;)

 

息子:プリンタルト(左)・夫:りんごタルト(右)


私:神戸ザッハ(左)・半熟チーズ(右)

スフレ系のチーズケーキが好きなのですが、残念ながらこの店では取り扱いがありません。代わりに小さい半熟チーズを購入。

みんなの前で堂々と購入しましたが、誕生日特権を使い1人でこっそりいただきたました(@ ̄ρ ̄@)

タルトケーキ屋さんなのにタルトを頂いていませんが、店内を見る限り「神戸ザッハ」を推してるご様子。ただ『タルト屋さんなのにな〜』という気持ちから、今まで手を伸ばせずにいたんですよね(^◇^;)

 

どのケーキも一口ずついただきましたが、とってもおいしかったです♪

 

 おわりに

味噌ラーメンってインスタントやカップ麺でもあまり食べたことないんですが、こんなに濃厚なものなんですね。それともこのお店の特徴?

どちらかわかりませんが、とにかくすっごくお腹いっぱいになりました。

 

この日は濃厚ラーメンとカロリーの高いケーキをいただきました。

そのおかげで、翌朝の体重計に乗るのはついうっかり忘れてしまっていましたね。わざとじゃないのよ。うっかりよ、うっかり(´3`)

 

家族でお出かけして、美味しいものをお腹いっぱい食べて、とても幸せな1日でした。

 

ポチッとしてくれたら嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ

 

おしまい。