引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

汚れて潰れたぬいぐるみを手洗いしたら、白くふんわりに復活してくれた

 このブログは広告が掲載されています

みんな大好きぬいぐるみ。

日々かわいがって触りすぎたりすると、知らず知らずのうちに汚くなってしまいます。

今回はそんな汚くなってしまったぬいぐるみを洗ってみたいと思います。

 汚く潰れたモンスターボール

我が家のソファーの重鎮、モンスターボール=通称「モンボ」

 

時には枕にされ、時には肘置きにされ…時には遊びに来た子供達から投げつけられ・・・

何年もの間 ダラける我ら家族を優しく支えてくれた、我が家の大事なモンボ。

 

そのモンボが、気付けばとんでもなく汚くなっている(;´д`)頭や肘を置いていたので、真ん丸だったのにこんなにも潰れちゃってる。

 

大掃除の勢いに乗って、このモンボも丁寧に洗っていきたいと思います。

 

 ぬいぐるみの手洗い

【準備したもの】

  • ぬいぐるみ(モンスターボール)
  • バケツなどのぬいぐるみが入る入れ物
  • 中性洗剤(アクロン)
  • 洗濯ネット

1.入れ物にあたたかいお湯を入れる。そこに洗剤を少々入れ混ぜる。

入るものがなかったので、洗面台で作業。洗面台が白いのでモンボの汚さが際立ちます(><)

 

2.押し洗い

押し洗いの写真を撮り忘れていたので、事後撮影。実際はお湯が入っています。

ゴシゴシすると形が崩れてしまうので、優しく押し洗いしましょう。

結果はご覧の通り。

お湯の汚さに衝撃を受けます!!!今までこれを枕にしていたという衝撃的な事実(´⊙ω⊙`)

 

3.すすぐ

ぬいぐるみを押すように絞って、水気を切ります。ギューギュー絞らない!

キレイな水に入れ替えて、押し洗いしながらすすぎ作業をします。水汚れ,洗剤残りがなくなるまで、何度もすすぎ作業。私は4回 水を交換してすすぎました。

 

4.洗濯機で脱水

水気を切り、タオルに包んで脱水ボタンをON。

長い時間脱水してしまうと、形が崩れてしまうので10秒〜30秒の短時間で終わらせましょう。

 

5.干す

なるべく平干し。無理ならば洗濯ネットで複数箇所止めて、斜めにならないように調整しましょう。

 

乾いたらふかふかぬいぐるみの出来上がりです♪

 

 手洗いしてBefore・After

丁寧に押し洗いをした結果、こんなにキレイヽ(*^ω^*)ノ

 

潰れていたのもふっくら丸くなって、モンスターボールらしくなりました。

 

そしてルームシューズも、ぬいぐるみと同じ要領で洗ってみました。

洗濯ネットに入れて干していたのが、ルームシューズです。

内側の白いボア,表面のグレー部分、共にワントーン明るくなっています。

このルームシューズはすでに6年くらい愛用している物。今まで洗濯機の”おしゃれぎ”ボタンで洗っていたのですが、やはり手洗いの方がキレイになりますね(^◇^;)

購入時に比べて薄くなってきてしまったのは否めませんが、それでも充分あたたかいです。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 おわりに

無事に我が家のソファーの重鎮として、復活することができました。

 

押し洗いした後のお湯の汚さに、衝撃を受けてしまいましたね_:(´ཀ`」 ∠):

今までこれに頭を置いたり、抱きついたりしてたんですよ!いや〜ビックリです(>△<)

 

それでも『あの汚さの分キレイになった』と思うと、やはり気分がいいです。安心してこれからも枕にできます。

ちなみに洗った翌日には私が枕にしてしまったので、すでに少し潰れてしまいました。やはり1度潰れたものは、すぐに元に戻ってしまいそうですね。

 

モンボもルームシューズも、どちらも私たちの生活を快適に過ごす大切なアイテムです。これからは1年に一度・・・2年に1度くらい手洗いしようかな(*^ω^*)

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします。

 

おしまい。