引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】ココアと豚汁

 このブログは広告が掲載されています

ずいぶんと気温が下がってまいりました。

こう寒くなってくると、やはり飲みたくなるのはあたたかい飲み物です。

 ココア

寒くなってくると、毎年ココアが飲みたくなってきます。

小さい頃から飲んでいたのは「ココアはやっぱりモリナガ♪」のミルクココアです。

粉をたっぷりカップに入れて、沸かした牛乳をゆっくり注ぐ。ここでココアの粉をケチったりお湯で作ったりすると、美味しくない代物ができてしまうので要注意!

そういえば私が小学生の頃は、まだお鍋で牛乳を沸かしていました。中学生の時には電子レンジで牛乳を温めていたような気がします。電子レンジのおかげで、よりお手軽に楽しませていただきました♪便利な世の中です。

 

 

ただ私も もういい年齢のおばちゃん。

甘くて最高♪と思っていたミルクココアも、今では『甘すぎる』と思うようになってしまいました。

 

それでも無性にココアが飲みたくなってくる。

飲んだら『甘すぎる』と毎回 思ってしまうのに…これは冬場だけの洗脳のようなものなのでしょうか?

 

そんな私が最近 お気に入りなのがこちらのココア。

甘さは控えめ。どちらかというと苦いくらい。

「乳酸菌」と言うことで何かしらお腹の調子を整えてくれることを期待しますが、これといった成果は分かりません。

とにかく甘くないのにココアが楽しめる!と言う、大変素敵な商品となっております。

一つ難点を挙げるならば、少々溶けにくいかな?

いつもスプーンでかき混ぜながら飲んでいるので、私は気になりません。

 

 豚汁

「とんじる」派ですか?

「ぶたじる」派ですか?

私は「とんじる」と呼んでいます。

 

具沢山の豚汁を”飲む”と表現していいのかは分かりませんが、【お題】を見てパッと浮かんだのがココアと豚汁だったのでご了承ください。

 

寒くなると作りたくなる料理として お鍋,シチューなどが我が家では上がりますが、その中の一つに”豚汁”もあります。

我が家の住民はみんな豚汁が大好きなので、作るときはいつもお鍋いっぱいに制作。

つい先日 「体調が悪い時は鍋いっぱいの野菜スープを作る」と言いましたが、この野菜スープは3日はもちますが、豚汁は2日しか持ちません。もちろん同じお鍋ですよ。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

豚汁の主な消費者は夫。必ずお椀いっぱいにおかわりしています。

作ったものとしては、たくさん食べていただけると嬉しいですよね♪

 

しかし私は知っています。

夜中に夫がこっそりと味噌を追加しているのを・・・(・Д・)

夫・息子の味覚に比べて、私はどうも薄味傾向らしいんですよね。私が作る豚汁でも「美味しい」とおかわりして食べてくれますが、より美味しく食べるために味噌を追加しているんでしょうね。

だから2日目の豚汁はちょっと濃いめ。

最初は『煮詰まったかな?』とか思ってたので、気づいた時には驚きましたよ。

きっと私が不快に思わないように、こっそりと追加しているのでしょうね。まぁ私も食べれる&健康にも問題のない範囲の味付けだと思うので、別にいいのですけどね。

 

 おわりに

ココアにも豚汁にも”生姜”を入れることがよくあります。生姜は体がポカポカするので、これからの時期はよく消費しますね。

そういえば「ココア生姜(?)」という最初から生姜が入ったココアも販売されていた気がしますが、最近はあまり目にしないな〜。ココア+生姜はあまり需要がないのかしら?

「美味しい!」と言うわけではありませんが、指先までポカポカするので、冷えが激しい方にはおすすめですよ。お手軽にチューブ生姜を入れて試してみてください。

 

寒い時は暖かい飲み物が本当に美味しいですね。

今回のお題で皆様の「あたたかい飲みもの」を目にして、色々 参考にしていきたいと思います♪

 

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

 

おしまい。