引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】歯を大事に!8020運動【一生モノ】

 このブログは広告が掲載されています

『大切に長く使いたい』と思うものはたくさんあるけど、【一生モノ】となると難しい。

色々 考えた結果「歯」を上げてみたいと思います。

 

 8020運動

8020運動】=「80歳まで20本の歯を保ちましょう」という運動をご存知でしょうか?

 

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いをこめてこの運動が始まりました。

日本歯科医師会HPより抜粋

 

ここでは「食べる楽しみ」のことしか言及されていませんが、自分の歯で食べるというのは健康生活にもつながる大切なことです。

  • 食べ物を噛み砕くことで胃に負担がかかりにくくなる
  • 噛むことで脳に刺激を与える
  • 歯がないと滑舌が悪くなる

など、パッと思いついただけでこのようなことが挙げられます。

 

8020運動】は1989年から厚生労働省日本歯科医師会が推進しているもので、私が存在を知ったのは小学生の頃。

小学校で行われていた歯科検診が終わった後、毎年この【8020運動】を推奨したシールをいただいていました。

このシールがなかなか可愛くて、当時の私は洗面所の鏡に貼り付けてしまってます(^◇^;)

しかもいまだに貼りっぱなし(笑)もしかしたら実家の両親もこのシールを見て『丁寧に歯磨きしよう』と意識してたりするのかな。

 

 歯の見た目

1.歯の矯正

そんな感じに【8020運動】のシールを大事(?)にしていましたが、残念ながら歯は対して大事にしていませんでした。

歯並びも悪かったので、高校生の頃には”歯の矯正”にも行くことになりました。←これは別に歯磨きとは関係ないけど…

 

当時の私が行った治療は、こういった↓ワイヤーをつけるタイプ。お値段は60万くらいだったように記憶しております。

これがめちゃくちゃ痛いんです!

装置をつけたばかりの時は、数日は痛くて噛むことができず柔らかいものだけを食べていました( ;  ; )

強制的に歯の位置を移動させるわけですから、きっとどんな治療も痛いと思います。

しかしこの治療のおかげで噛み合わせが良くなりましたし、虫歯も格段に減りましたね。きっと磨きやすくなったんだと思います。

 

現在は 治療後に”親知らず”が生えたことで、また少し歯がずれてしまっています。以前のようにガタガタというほどではないので、もうこのままでいいかな。

 

2.歯の着色汚れ

 歯の着色汚れが気になっています。

私は家でも出先でもコーヒーを飲むことが多く、歯が結構 黄色くなってしまっているんですよね。

正直 見栄えがよろしくないので、どうにかしたい。

 

しかし歯医者さんでのホワイトニングは、保険も効かないのでかなり高額らしい。

市販の歯磨き粉などでも「歯を白くする」効果を謳っているものが多くありますが、歯磨き粉にしては高額で手を出せずにいます。なんせ継続しないと意味がないでしょうからねぇ。見た目のために高額な歯磨き粉を継続して使い続けるのは、なかなか難しい。

 

 おわりに

80歳まで20本の歯を保つためには、それなりに気を使わないといけないでしょうね。

 

現在 歯並びだけは、親の出資のおかげで整ったものを手に入れています。

しかし私自身は何もしていない(;´д`)

見た目が悪いだけでなく、ろくに歯医者にも行っていない。

こんな調子で80歳まで20本の歯を保つことができるのだろうか。

一生付き合っていくために、少しでもメンテナンスをしなくては・・・。

 

とりあえず歯医者に行こう!

そしてブログに書く!

こうして宣言してしまえば行かずにはいられまい(笑)

 

 

ちなみに現役小学生の息子は【8020運動】を知りませんでした。定期的に学校でフッ素をしているので、そういった活動自体はあると思うのですが。

音の響き,目標年齢・本数など、非常に覚えやすくていい運動名だと思うんですけどね。

 

 

今週のお題「一生モノ」

 

 

おしまい。