引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

あると便利!シュレッダーと超音波洗浄機

今週のお題「マイベスト家電」

私は「いらないんじゃない?」と思ったけど、結局購入して「使えるやん」となったものを紹介します。

 

 シュレッダー

コロナ禍以降 在宅勤務となっている夫。

基本的にはパソコンで済む仕事なので、日常的に書類の発生はありません。

しかしたまに会社に出ると、紙袋一杯に書類を持ち帰ることがある。

一体なにに使われているのか、気づけばほとんどのものが紙袋に入ったまま埃をかぶってます。

 

残った書類はすでに時期が過ぎて、必要なくなったようだ(;´д`)

 

そういうものが定期的に出てくるので、気づけば我が家は必要のない書類がたっぷり。

そこで購入したのがシュレッダー。

 

一応会社の情報が入っているので、クシャクシャ ポイッってのはダメらしい・・・。

『だったらなぜ完全に実費なの?』という気もするが、これを買うのは完全に夫の独断。会社からの指示などではないことを強く言っておきまます。

どっちにしたって、家の中の書類が減るのは喜ばしい。

私が購入反対派であるので、あまり高額なものは買えない。利便性と金額を考慮した結果、こちらの商品となったようです。

 

購入後は必要のない書類をたっぷりとシュレッダーにかけてもらい、少し家もスッキリ♪

結構たっぷりかけているが、今のところ詰まったりすることもなくスムーズに粉砕されています。

こんな感じ。

最近では会社書類だけでなく、郵便物もガーガーシュレッダーにかけてる。

今まで捨てる時に「住所が見えないように」と気を遣っていたのに、ガーっと一瞬シュレッダーにかけるだけで済むのでやはり楽ちんですね♪

 

 超音波洗浄機

眼鏡屋さんに行ったら「ご自由にお使いください」って、置いてある超音波洗浄機。あれが我が家にあります。

 

本体さえあれば、追加の薬剤などは必要なし

機械の中に水を入れて、スイッチONするだけ。

 

名前の通り超音波の振動によって、細かいところまで洗浄してくれる。我が家ではもっぱらメガネ専用になっていますが、腕時計バンドなど貴金属も大丈夫(^^)v

 

メガネを洗浄していると、鼻当てのあたりから「ユラユラ〜」と何やら浮き出てくるのが見える。

これを見てると「落ちてる✖️2(。-∀-)ニヤリ」と、1人楽しく眺めてます(笑)

 

レビューを見てみると取り外し可能な歯科矯正器具なんかも、洗浄できるみたい。とにかく細かいところが多く汚れが溜まりやすいという物には、ぜひ試していただきたいです。

 

※「追加の薬剤必要なし」と言いましたが、よりキレイにしたい方は専用の洗浄液もあります。我が家では使ったことは、ありません。

 

 

 おわりに

冒頭に書いたように、これらの購入には反対派だった私。

しかし実際に使ってみたら「便利だな」「買ってよかったな」と、思った家電を書かせていただきました。

 

それって「マイベストか?」って突っ込まれそうですが、我が家の家電は基本 夫チョイスです。だから特に『マイベスト』というものは、ないんですよね。

なんだかんだ言っても、家電ってやっぱり”有ると便利”なんですよ。よっぽど使い勝手が悪くない限り、「失敗したな〜」と思ったことはありません。

 

ところで先日 炊飯器の調子が悪いことを掲載しました。

sunako-hibi.hatenablog.com

なぜか知らないが、あれからめっちゃ調子がいい\( ˆoˆ )/全く問題なく働いてくれています。

「糖質オフ」と「調理モード」がある炊飯器が気になってたんだけど・・・買い替えはまだまだ先になりそうです。ちょっと残念(・3・)

 

 

おしまい。