引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

親子3人近距離引越し。安く済ませるために気をつけること!

 このブログは広告が掲載されています

先日 マンションから戸建て住宅に引越しをしました。

引越し先は徒歩5分ほどの超近距離。

その時にかかった我が家の引越し料金は、ハート引越しセンターさんで34,100円(税込)でした。

 

 引越し料金を安くするために

引越し料金を安くするために、我が家が気をつけたポイント

 

1.大物以外は自分たちで運ぶ

2,平日にする

3.時間指定なし

 

この3つです。

 

ただこの3つよりもさらに重要なことがあります。

それは複数の引越し業者さんから見積もりを取ること!

 

 引越し業者に見積もりを取る

引越し料金は、色々なことが作用して料金に影響が出てきます。

  • 引越し時期・時間
  • 移動距離
  • 荷物の量
  • 梱包資材
  • 梱包の有無
  • オプション(エアコンの取付・取外し)

など、私が知らないだけで他にも もっとあると思います。

 

これだけたくさんの内容により影響が出てくるので、業者さんによって料金が変わってくるのも当然。

見積もりすることによって値段だけでなく、自分の条件にあった内容であるかもしっかりと確認しましょう。

 

〜我が家の引越し業者決め〜

などと偉そうに書いていますが、実は我が家は見積もりは取っていません。

理由1

以前 山口県→埼玉県という長距離の引っ越し際、複数の業者さんに見積もりをいただきました。その時にハート引っ越しセンターさんが圧倒的に安かった。

 

その時の記憶から、最初にハート引っ越しセンターさんに見積もりをとりました。

提示額は【34,100円(税込)】

近距離で荷物も大物だけということで、料金もそれほど高額ではありません。もしかしたら他社の方が安いかもしれませんが、この金額に不満はありませんでした。

 

理由2

その長距離引っ越しの際、 非常に親切な対応をしていただいて助けられた。

助けられたお話はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

親切にしていただいたら『またお世話になりたい!』と思うのが、人間というものです。

 

上記の理由から我が家は他社の見積もりを取っていません。

しかしこれが長距離・荷物が多い高額引っ越しなら、恩義など考えずに安い業者を選んでいたと思います。

あくまでも ”提示された見積額に納得している”からこその対応です。ぶっちゃけ忙しくてめんどくさかったのもある(~_~;)

 

 我が家が引っ越し料金を安くするために

1.大物以外は自分たちで運ぶ

我が家は、賃貸マンションから徒歩5分程度の戸建て住宅への引っ越しとなります。

そのため冷蔵庫などの大物家具以外は、自分たちで運ぶことにしました。

 

運んでいただいたのは11点。

これらの物を詰め込んでも、2tトラックにはまだ空きがあり、

「まだ荷物 詰めますよ」と声をかけていただきました。

 

この言葉から【運んでいただく荷物の総量=料金】というよりは【使っているトラックの大きさ・台数=料金】ということが予想されます。

このことを最初から知っていれば、見積もりの時に”詰め込めるギリギリ”をしっかりと話し合っておけばよかったと思いました。

 

2.3.平日にする・時間指定なし

転勤・転校などもないので、『絶対この日までに引越ししなくちゃ!』という焦りはありませんでした。

 

そのため業者さんから

「平日なら安くなりますよ」

「時間指定なしなら安くなりますよ」

と言われたので、夫が有給を取れる日(平日の時間指定なし)プランに決定。

一応目安として「15時〜17時くらいに来ます」と言われました。

 

この2つで【17,000円の値引き】をしていただいています。

 

 平日・時間指定なしのデメリット

上記のように安くしていただきましたが、「平日・時間指定なし」というのはデメリットも大きいと思いました。

 

目安として「15時〜17時くらいに来ます」と聞きましたが、実際に来られたのは17時20分くらい。

そこから指定した家具を運び出し配置してもらうわけですから、近距離といえども結構時間がかかってしまいます。

 

翌日には学校・仕事がありますので、時間が遅くなるのはやはり気になってしまいますね。

 

 実際にかかった内訳・料金

運んでもらった物(11点)

「まだトラックに乗せれる」とお声がけはいただきましたが、追加は頼みませんでした。

 

発生料金

大物プラン

作業員2人(48,000円)

値引き(−17,000円)←平日・時間指定なし

消費税10%(3,100円)

総合計34,100円

 

というわけで、ハート引っ越しセンターさんにお願いした結果、上記のような金額となりました。

ちなみに値下げ交渉などは一切しておりません。

 

 おわりに

引っ越しというのは引っ越し好きや転勤族でもなければ、それほどたくさん経験することではありませんよね。

私は今回で3回目(?)になると思いますが、やはり慣れることはありません。

そもそも今までは家族・業者さん任せにしていたことがほとんどです。

次 引っ越すのは老後か、もしくは夫に見限られた時か…。

 

このような超近距離の引っ越しをする人はあまりいないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

おしまい。