引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【無課金ポイ活】Castle Crush(キャッスルクラッシュ) エリア33クリア 達成

 このブログは広告が掲載されています

今回のポイ活はパズルゲームに参加しました。

正直 途中で諦めモードになってしまいましたが、何とか無事に達成です(^-^)v

 

 ポイント獲得条件・クリア日数

warauからポイ活案件【キャッスル クラッシュ】をやりました。

1.ポイント獲得条件

アプリインストール後、インストール日から35日以内にエリア33クリア

ステージ数ではなく「エリア」という表現のため、いくつステージをクリアする必要があるのかわからないのが不安要素。

しかし またまたポイントUPに釣られてチャレンジしてみました。

 

2.クリア日数

クリア日数:33日

エリア5クリア:レベル80:達成日数1日

エリア10クリア:レベル180:達成日数1日

エリア15クリア:レベル350:達成日数3日

エリア20クリア:レベル600:達成日数4日

エリア25クリア:レベル850:達成日数7日

エリア30クリア:レベル1200:達成日数12日

エリア33クリア:レベル1500:達成日数5日

 

レベル700ぐらいから難易度が上がりました。

さらにレベル1000を超えたあたりからは急激に難しくなり、同じステージを何度もチャレンジするはめに。

正直言ってそのあたりでかなりの諦めモードになってしまい、あまり積極的にプレイしていませんでしたね。

途中でバレンタインイベントが始まりハート無制限などアイテムが手に入りやすくなったことにより、なんとかクリアできました。

 

 キャッスル クラッシュ はこんなゲーム

【キャッスルクラッシュ】はパズルをクリアして部屋を飾り付けていくゲームです。

 

1.パズル

パズルは よくある同じ色のマークを3つ以上揃えて「目標」を消していくタイプ。

 

パズルを消した際の形,個数によって「プロペラ・ロケット・爆弾・ライトボール」が作ることができます。

行動回数内で効率よく「目標」を消すために、これらのアイテムを上手に使うことが大切です。

 

☆アイテム

アイテムは

 ①ゲーム中に自分で作るアイテム

 ②(保持していれば)自分のタイミングでいつでも使えるアイテム

の2種類あります。

 

①ゲーム中に自分で作るアイテム

これは先ほど言った「プロペラ・ロケット・爆弾・ライトボール」の4つ。

これらはパズルを消した時の形,個数によって作ることができます。1つだけでも強力アイテムですが、上のように隣同士に並んでいる時に一緒に使うとさらなる効果が!!!

特にライトボールとプロペラの組み合わせには、回数ギリギリのところを何度となく助けられました。

 

②(保持していれば)自分のタイミングでいつでも使えるアイテム

ゲーム画面の下の方にあります。

使いたいアイテムをタップして、消したいブロックをタップするだけ。

 

はっきり言ってこのアイテム達がとっても重要!!

レベル1000以上はアイテムをかなり使いまくってしまいました。何度チャレンジしてもクリアできない時は、これらのアイテムを行使してゴリ押しすることも…。

レベル700以降までは、なるべくアイテムは温存しておくことをお勧めします。(あくまでも私のパズルレベルのお話です)

 

 

2.部屋の飾りつけ(エリアとは?)

部屋の飾りつけは1部屋=1エリアごとに行います。

最初は殺風景なお部屋ですが、パズルをクリアしてスターを貯めることで、部屋の飾りつけされます。

※飾りつけは自動で行われるので、自分好みにすることはできません。

上は「お風呂」エリア。

1レベルクリアごとに1スターもらえますが、お風呂エリアをクリアするためには20スター必要だったことがわかりますね。

この必要スター数はどんどん上がっていく+パズルの難易度も上がっていくので、エリア20あたりから とても大変になってきました。

ポイ活的には【エリア33クリア】が目標となりますが、そのためには合計1500のスターが必要となります。

 

 攻略ポイント

1.アイテム,お金は温存

アイテムについてはすでに説明しましたが、クリアに非常に大切なものとなっています。

 

そしてお金について。

お金はゲームクリアに失敗した時に、900コイン使って5回移動することができるようになります。

私は「あと1回動ければ確実にクリアできる!」という状況がしょっちゅうあったので、アイテムよりもお金の方がたくさん欲しかったです。

できれば両方とも後半まで温存しておきたいですね。

 

2.チームに入る

キャッスルクラッシュはハート(スタミナ)が30分に1個回復と、少々遅め。しかも最大で5個しかキープすることはできません。

チームに加入するとハートを送り合うことができるので、積極的に参加しましょう。

 

3.イベント,ランキングなどに参加

イベントやランキングに参加するとアイテムが手に入るチャンスが増えます。

ありがたいこと特別なステージがあるわけではなく、いつも通り通常のステージにチャレンジするだけ。【参加する】という状態にするだけで恩恵を受けられるかもしれないので、忘れずに参加しておきましょう。

私はバレンタインイベントが発生し、時間アイテムを活用することができたので目標達成することができました!

※1ヶ月程度のプレイでの情報です。もしかしたら普段と違うステージもあるかもしれません。

 

4.同情されたらアイテムを使う

あまりにも1つのステージで負け続けていると、アプリから同情してもらえるのでしょうか?ものすごく連鎖などができて、それまでと比べ物にならないくらいクリアできそうな状態になります。

そんな時には迷わずアイテムを使い確実にクリアしましょう!

同情チャンスを逃してはいけません。

 

 感想

メリット

  • 強制広告なし。
  • イベントが通常ステージと同じ。
  • 時間無限ハート(30分ハート消費なし)が比較的 手に入りやすい。

無限ハートが今まで経験したパズルゲームに比べて、手に入りやすいように感じます。通常ハートは30分1回復(MAX5)なので、これは非常にありがたい。

時間がある時に上手に使いたいですね。

 

デメリット

  • パズルが難しい
  • 部屋の飾りづけはおまけ

単純にパズルが難しい。

部屋の飾りつけも、こちらが何かするわけではなく画面を眺めているだけ。

残念ながら私個人は『続けたい』と思うゲームではありませんでした。

 

 おわりに

途中で諦めモードになりながらも、なんとか1200円分ゲットですヽ(*^ω^*)ノ

 

今回のゲームは、私にとっては難易度も高く時間もかかってしまいました。前回のアリスマージのことを考えると、『割りに合わない』という気持ちが出てしまいますね。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

現在も行われているのかはわかりませんが【キャッスルクラッシュ エリア17】というポイ活案件もあるようです。

達成期間,ポイントは縮小されますが、エリア17までならそれほど難しくないので、こちらでサクっと終わらせた方がいい気はします。

※現在 warauでは「エリア33」「エリア17」ともに案件は発生していません。

 

余談ですが…この王様?オーナー?

よくわかりませんが、表情がずっと困り顔!!!←多分眉毛のデザインのせい

クリアしてもクラッシュしても全然喜んでくれない。

なんなの?

気持ち的には王様(オーナー?)の依頼で部屋を飾り付けているつもりなのに、ちょっとは喜んでよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 ポイ活ならワラウ

 

 

おしまい。