引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

2024年GW:夫家族との過ごし方

 このブログは広告が掲載されています

世間では「4/27〜5/6の10日間の大型連休!」などと言われていましたが、学生がいると前半はただの3連休ですよね。

後半戦には、家族揃って 山口県の実家に帰省してまいりました。

 

 BBQ

この日は義実家親族が集まって、BBQ大会をする日。

我が家にとって、GW一番のイベントと言えるほど、食べ苦しむ日です。

 

我々が義実家宅に到着した時には、すでに義父がテーブルのセッティング・火起こしは終了していました。

BBQコンロはドラム缶をリメイクしたもの

 

ただここからBBQが始まったのは2時間後です。

毎度のことですが、義姉ファミリーが来るのがなかなかにのんびりでして…張り切ってる義両親はいつも「あいつらはまだか?」と憤慨しております。

 

 

そして無事に義姉ファミリーたちが来たら、楽しいBBQが始まり♪

 

お肉に野菜・エビ・ホタテ…我が家の1ヶ月分の食費が吹っ飛ぶんじゃなかろうか?と心配になるたくさんの食材たち。

ビールとジュースを片手に、ドンドン胃袋へご招待。

 

写真に写っているお肉は【秋吉台高原牛ヒレ肉】です。写真では硬そうに見えますが、とっても柔らかく子供にも大好評でした♪

【ふるさと納税】山口県産 秋吉台高原牛リブロース焼肉500g【配送不可地域:離島】【1444666】

価格:17000円
(2024/5/8 11:24時点)
感想(0件)

 

今回も苦しいくらいたくさんいただきましたが、いつもよりはお腹が苦しくないです。

よく考えたらバラ肉がなかったので、脂が少ない分負担が少なかったのかも。

もう脂が少ない方を体が喜ぶ年齢なんだなぁ〜・・・(ー。ー)

 

 Switchと百人一首

ある程度満足したら、子供たちは室内に戻って早々にSwitchを起動!※庭から常に室内の様子は確認できます。

現代っ子はどこに行ってもゲームを手放すことはできません。

特に姪っ子ちゃんはまだ息子以外にフレンドがいないので、息子とゲームをするのを楽しみにしていたようです。

 

プレイしていたのは【星のカービィ グルメフェス】

 

レース系のゲームなので、年齢差(中1と小3)があっても楽しく遊べていたよです。

とはいえ前回 息子がボロ勝ちしたので、姪っ子ちゃんはかなり修行を積んできた様子でした(笑)

 

 

大人たちも食べ終え、片付けを終えたらくつろぎタイム。

現代ゲーム(Switch)をやめて、昔ながらのゲーム=百人一首をすることになりました。

学生時代に一生懸命 覚えたはずなのですが、今ではすっかり記憶にないですね^^;

完全に普通のカルタになっていました。

まぁ姪っ子ちゃんは百人一首すら知りませんから、このぐらいのポンコツっぷりの方がちょうどいいです(笑)

 

息子が小学校で使用していたのは、100枚の札を5色に色分けされていたとのこと。

1色につき20枚と枚数が減ることで、暗記やプレイ時間の短縮などに役立っているようです。

 

ただ義実家で使用していたのは、昔ながらの百人一首

物事を色で覚える(←私にはよくわからん)傾向が強い息子は、せっかく小学校で覚えていたのものを活躍することができなかったようでした。

 

 おわりに

子供たちも大きくなり、親が常に見張っていないといけない時間は終わりました。

 

以前は子供たちが心配だったので、子供が室内に行くと誰か1人は付き添っていました。しかし今回は完全に放置!

むしろ「ゲームしてたら変な行動はしないだろう」という安心感すらあります。

 

随分と楽になったものです。

 

 

そして姪っ子ちゃんとは歳が離れている分、息子の成長をより感じることができます。

今回 口の周りに焼き肉のタレをたくさんつけている姪っ子ちゃんを見て『息子の口の周りはキレイだなぁ』と感心したものです。

中1だから当たり前かな。

でも『以前は息子も同じようにタレをつけた顔をしていたなぁ』と、懐かしく思いました。

 

こうした日々の成長って”いつから”というのを完全に見落としてますよね。

もっとキレイに食べれるようになった息子を褒めてあげていたらよかったなぁ。

 

義実家でのBBQ大会。

このGWも美味しく・楽しく 過ごすことができました♪

 

おしまい。