引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

在宅勤務により引っ越したくなってきた

 このブログは広告が掲載されています

コロナ禍で夫が在宅勤務となり、早1年5ヶ月。

今まで出張ばかりでほとんど家にいることがなかった夫が毎日家にいます。当然 昼もいます。ずーーーっといます。

狭い我が家では夫の仕事スペースも確保できるわけもなく居間のちゃぶ台にパソコンや資料を広げる日々。

子供が学校から帰って来ても、寝室や台所で内緒話のように小声で会話する日々。

夫は何も悪くない。頑張って働いてる姿を間近で見れて嬉しくもある。

在宅勤務も感染不安のことを考えると非常にありがたい。

でも狭いんです!!

なんとか夫が集中して仕事ができ、私たちも普通に会話ができるスペースを確保したい!今より広いお家に住みたい!

引越ししたい!!

 

現在の我が家

2DK。築35年の賃貸マンション。

設備は古いですが駅やスーパーが近く生活環境はとてもいいのでお気に入りです。居間と寝室と言っていますが、実際は襖で仕切られた続き間なので音には本当に気を使います。

また、オンラインで2〜3時間 話し続けることも普通にあるので、隣の住民さんに迷惑でないかも気になります。

 

今思うこと

とにかく夫の仕事スペースの確保が第一目標ですが、子供部屋ももちろん欲しいです。今後の成長を考えるとむしろ子供の方が重要ではあります。私は夫を仕事部屋に押し込み 子供が学校に行けば、他の全てが私の空間となるので必要ありません。

となると、最低3DK〜2LDK。理想だけなら3LDKくらいに憧れます。

あとはハザードマップのチェックです。最近の雨の多さを考えると、水害を本当に恐ろしく感じています。

 

土地が重要

夫の年齢と収入を考えると、たくさんのローンを組むことはできません。せいぜい2千万円といったところでしょうか。となると中古物件か建売りが現実的なところでしょうか。

現在住んでいる土地周辺は、生活環境,ハザードマップ 共に問題なく、かなり理想的です。しかしそれ故に少々予算オーバー(泣)やはりいい場所はいくら田舎でもお値段が上がってきます。

 

 

結論

引っ越したい気持ちは固まりつつあります。あとは自分たちの理想と現実をいかに近づけつつ妥協していくか…これから勉強していきます。我が家の素敵な家との出会いまで、また投稿できたらいいなと思います。

 

 

おしまい