引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

デスクまわり

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「デスクまわり」

 

「デスク」といえばやはり勉強机や仕事机のことですよね。残念ながら我が家には、そういったものはありません。

そもそも2DKという狭い家のくせ荷物が多い我が家には、デスクを置くスペースがない。

なので、日々デスクとしても活用しているテーブル・ちゃぶ台たちを紹介したいと思います。

 テーブル(ポジション:台所)

新婚の時に買っていただいた、4人がけの大きなテーブル。台所に置かれています。

本来ならこのテーブルで食事をするのでしょうが、残念ながら活躍の機会はお客様がきた時だけ。

現在は夫のゲーム場となり、ゲーム用テレビ・PS4Xboxが場の半分近くを占めています。

そして残りのスペースには、チラシやらティッシュやらなんやら・・・ご飯の盛り付けなどのたびにそれらをスミに追いやるのに、次の時にはまたお皿を置くスペースがなくなってる。我が家の七不思議の一つ(ー.ー)

 

 ちゃぶ台(ポジション:居間)

家族みんなが揃う場所。食事もこのちゃぶ台でします。

 

平日は在宅勤務の夫の仕事場でもあるので、パソコンや資料などが置かれている。

当然ご飯のたびに仕事道具を片付けてもらうのだけど…なかなか片付けてくれない。

 

こっちは「そろそろご飯にしたい」ことを伝え準備するんだけど、料理を運ぶまで片付けないのよ!

そりゃ状況によってはダメな時もあるでしょうよ。そのときは「何時くらいがいい」と言ってもらったり、あまりにも遅くなるときは息子と2人で別のところで食べたりもする。

 

ただ「いいよ〜」と言ったからには片付けてほしい。

食事の前にテーブル拭きたいじゃない?広々料理を並べたいじゃない?

現状は仕事道具の隙間をぬってテーブルを拭き、仕事道具の隙間を塗って料理を並べる。

そして「さぁ食べよう!」となってやっとパソコンを片付けてくれて、料理を全面に広げられる感じ。

 

これだから引っ越しして部屋数を増やしたくなったんですよね。

ちなみに仕事してないときは息子の勉強・遊びスペースでもある。

 

 折りたたみ机(ポジション:ほぼ寝室)

息子が幼児の時に、息子用の机として中古で500円くらいで購入。

この机でご飯を食べたり、お絵描きしたり・・・息子の成長を支えてきたアイテムの一つ。

 

そして現在。息子が学校に行ってる間は私が、この机でブログ作成。学校から帰ってきたら息子が、この机で宿題をしたり、遊んだりしています。

 

私のブログ作成時スタイルはこんな感じ。

・愛用のTHERMOSマグカップ

・パソコンとマウスは夫のお古

・マウスパッドは息子のお古(笑)

 

この机はもう8年くらい使ってるかなぁ?全体的に丸っこいのが選んだ決め手。これなら息子が頭をぶつけても大丈夫!ではないけど…。

中古500円で買われた机も、まさかここまで重労働を強いられることになるとは思わなかっただろう。これからも毎日のように活躍する予定♪

ここは片付けないと布団が敷けないので、毎日折りたたんで片付けてます。おかげで唯一キレイな机まわり。

 

 おわりに

引っ越しして部屋数増やしたいな〜。

夫の仕事部屋・子供部屋を作りたいな〜。

 

子供部屋を作ったら、もちろん息子には勉強用の机を買う!

夫の仕事部屋には仕事道具はもちろん、ゲーム用のアイテムたちももちろん移動させる!

そしたら私はテレビの前を陣取って、ちゃぶ台でブログ作成するんだ〜♪

 

想像すると、とっても楽しい♪

現実はデスクまわりの写真を撮るのも難しいほど、荒れ果てた我が家なんですけどね。

 

おしまい。