引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

私的に専業主婦だからできる心の余裕

 このブログは広告が掲載されています

専業主婦です。お金を稼いでいません。

日々の生活はありがたいことに夫の収入だけでやっていき、貯蓄も多少はできています。

子供が小学校に入学するまでは、毎日毎日 幼稚園に行く時以外はずっとそばに着いていました。だから無職でも気にならない。

 

でも子供が小学生になったら?

1年生最初の頃は途中まで着いて行ったり迎えに行ったりしていましたが、すぐに一人で出来るようになり,お友達と約束して一緒に登下校するようになりました。宿題も言えばきちんと一人でやり、終わったらテレビを見たりLEGOで遊んだり…どんどん手がかからなくなってきました。

 

そうなってくると専業主婦でいる理由はほとんどなくなっているように感じます。お友達のお母さんも働き出す人が増えてきました。

「ママは働かないの?」と、子供からも言われてしまいました。

 

バイトの面接も何個か受けましたよ。不採用でしたけど・・・

 

せめて完璧な主婦になれたらとも思いますが掃除は苦手。料理も毎日作るけど特別上手というわけでもない。洗濯も洗濯機が洗ってくれたものを干すだけ。

基本的にダラダラ過ごすことが好きなダメ人間。

 

「働かないの?」って言ってくるのは子供がほとんど。たまに親戚に言われたりもするけど滅多に会わないから笑ってごまかす。子供は単純に『お母さんも働いたらお金が増える。もっとご飯屋さんに行ったり、出かけたり出来るようになって楽しい時間が過ごせる』と考えているんだと思う。その通りだね!

 

でも、働き出したら多分笑顔でいられない。子供にもきっと八つ当たりとかしちゃったりして、今みたいな平和で安定した家庭が築けなくなるのは目に見えてる。もともと心の容量がすごく少なくて、すぐに気分を害したりカッとなったりしちゃう。大人のくせに本当にダメな人間だと自覚してる。世の中 共働きの方や母子,父子家庭なんてたくさんあるのにね。

 

「家に居てほしい」って夫が言ってくれた。だから今は「働かなきゃ!」って考えるのもやめた。

パソコンでブログを始めた。夫が在宅勤務でパソコン仕事してるからか、私も仕事を始めたと子供が勝手に勘違いした。子供からの純粋なプレッシャーも無くなった。

 

おかげで前以上に心に余裕ができて、新しい料理にチャレンジしたり笑顔で子供と遊ぶ時間も増えました。

 

結局 心の容量って人それぞれなんですよね。頑張りすぎちゃうと心の病気になっちゃったり、周りに被害を与えたりしてしまう。子供が赤ちゃんの時は本当に余裕がなかった。一歩間違えばニュースに乗ってもおかしくないようなことを犯しかけた。

だから無理はできない。

 

私が心に余裕を持って生活できるのは夫のおかげ。専業主婦で居させてくれて、料理や掃除にも口を出したりしない。優しくて家族を大事にしてくれてる。そんな夫の優しいところを息子も引き継いでくれてる。二人が優しいから私は笑顔で過ごせるようになる。

 

もしかしたら将来はお金が足りなくて心に余裕がなくなっちゃうかもしれない。その時はきっと子供は今より大きくなってるだろうし、潔く働こう。

今は家族に笑顔でありたい。それが専業主婦である私の役目だと思ってるし、夫もそう考えてると思う。

 

働いてるのに笑顔でいられる人のことを心の底から尊敬してます!

 

 

おしまい。