引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

音楽を聴いてドライアイ予防

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

秋になったと言っても暑い日が続いていますね。我が家は暑い日はお風呂には入らずシャワーだけで済ましています。以前は夏の間でも夫が外に出て仕事をしていた時はお風呂を入れていたのですが、在宅勤務となってからシャワーだけでもいいようです。これもコロナ禍での生活変化の一つですね。

 

さて、お風呂での過ごし方ですが、私はスマートフォンを持ち込んで、音楽を聴くのが好きです。身をキレイにしたら、後はのんびりお湯に浸かるだけ。そこで面白い動画などを見てしまうと、あまりリラックスはできません。お勧めはピアノ演奏。再生ボタンを押したら目を閉じて音楽をBGMにのんびりしましょう。

 

現代人は、スマートフォンやパソコンでどうしても目を酷使しがち。

液晶画面を見ると目の乾燥や眼球疲労につながります。通常、目は涙で覆われていて 表面はなめらかになっていますが、乾燥するとデコボコになりピント調節が難しくなります。その結果 目の筋肉に負担がかかり、眼球疲労へとつながります。お風呂に入っている間くらいは目を閉じて温かいお湯と音楽に身を任せてはいかがですか。

極度のドライアイである私としては、この時タオルをお湯で濡らして瞼の上に乗せることをお勧めします。目を直接温めることで目の周りの筋肉が解れ血液の流れもよくなります。10分程度やるだけで目がパッチリと開くこと間違いなし!人によるけど・・・

 

ちなみに、ピアノ演奏と言っても、別にクラシックやジャズなどを効くわけではありません。個人的趣味によりアニソンやゲームミュージックが多いです。特に聴きたい曲がなければ、YouTubeの選択にお任せ。自分では聞かない流行りの曲などの新しい出会いにもつながります。

普段聞いて『いまいち』と思っている曲でも声や歌い方が好みじゃないだけでピアノ演奏になったら『好きな曲』に感想が変わることもあります。歌い手や歌詞に影響されることなく音楽を楽しめるのも好きなところです。

 

最近ではお風呂用のスピーカーも多く販売されていますね。価格は高いもので6000円代。人気どころは3000円前後。安いものでは、なんとダイソーで600円のものがあるじゃないですか!?さすがは庶民の味方、ダイソーさんですね。私はさらに庶民アピールでジップロック対応ですけどね。

 

まとめ

・音楽を聴く

・ホットタオルを目に置く

この2つです!これだけで目はパッチリ開き、身も心もリラックスできるんじゃないでしょうか?普段お風呂で動画を見ている方は、ぜひ一度お試しいただけると嬉しいです。

【注意】リラックスしすぎてお風呂で寝ないでくださいね!

 

 

おしまい。