引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

変わる要因は家族にある

 このブログは広告が掲載されています

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年で変わったこと

①子供が産まれた

これが一番の変化ですね。それまで夫婦2人だけで、夫がいない時は私の天下とばかりにダラダラ過ごし、ゲームし放題・アニメ見放題の日々を過ごしてきました。それが子供が産まれた途端 寝不足生活。自分のことに使う時間がなくなってしまいました。

②引っ越し

夫の仕事の関係で埼玉にいましたが、転勤により地元に帰ってくることができました。地方育ちの私たち夫婦としては、埼玉でもかなりの都会。楽しいけれど、人の多さに疲れる日々でもありましたので 地元で子育てができるようになったのはかなりありがたかったです。

③ダラダラ生活復活!

子供が小学生になると随分と楽になってきました。標準より成長が遅い子なので悩むことも多々ありますが、それなりにお友達もできているようで本人なりに楽しく頑張ってくれたらいいかなと思います。そして、学校に行ってる間は私の天下再び!やることやってしまえばダラダラ生活復活です。

④再びダラダラ生活終了

コロナで夫が在宅勤務になりました。小さな家の我が家では夫が仕事をしている間は音を立てるようなことは何もできません。とにかく静かに!始業時間が9時と遅めなので、それまでにほとんどの家事をすましてブログ・ゲームに勤しむ日々。

⑤体の変化

太りました。子供が幼稚園の時までは、毎日のように一緒に外で遊んでいたので大丈夫だったのですが・・・小学生になると毎回見守りについて出ることも無くってしまったので、動かなくなりました。そして最近の悩みなのですが、声が出るようになったんですよね。何か動くたびに「よいしょ」。布団の上げ下げで「ふー」「んっ!」て感じに気合いをいれる空気が漏れてしまっている。特に意識はしていないのですが、自然と口から出てしまっています。なんだか一気に老化を感じて落ち込んでしまいますね。

 

10年で変わらなかったこと

①相変わらず働いてない

子供が大きくなったら働くつもりだった。コロナが落ち着いたら,ワクチン打ったら働くつもりだった。夫が「家にいて欲しい」と言ったのは正直予想外。今まで出張ばかりで月の半分は家にいなかった夫。在宅勤務のおかげで家族と一緒にいられることが出来て嬉しいんだと思う。夫が満足するまで働かないのも有りだと思っている。

②相変わらずゲーム・アニメが好き

子供の頃って『大人になったらゲームやアニメは卒業してる』って思ってませんでした?私は思ってました。むしろSwitchやアマゾンプライムなどにより熱が上がってしまった。素敵なOLさんとかになって昼休みは同僚とイケメン俳優や話題のお店のことで盛り上がる。そんな想像をしていたのに、どこで道を外れてしまったのか・・・

 

まとめ

こうして書き出してみると変化してないようで、それなりに変わってますね。ただ、私の変化は夫と子供の変化が理由で起こっています。私自身は何か成長してるかな?最近は新しい料理にチャレンジすることが増えた。家族も「美味しい」と言って入れてるので、これはいい変化。私の変化はきっとどんな小さなことでも家族が理由なんだろうな。少しでも家族が過ごしやすく喜んでくれる家にする。それが私の「変えていくことであり変えないこと」だと感じました。

でも運動はちょっとしないと。子供にいつまで「ママかわいい」って言ってもらえるかな。。。