引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

英検3級合格が”奇跡”レベルです

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「もしも英語を自由に使えたら」

 

英語を自由に使うとか、憧れますね〜♪

私の英語能力は残念ながら「英検3級」レベル。これでも『奇跡が起きた!!』という感じの合格です(^^;)

 もしも英語が使えたら

1.ウォーキングデッドを字幕・吹き替えなしでみたい

アメリカのゾンビドラマですね。海外ドラマはあまりみないのですが、これだけは唯一見てます。

日本語に翻訳される際に、どうしたってニュアンスやら何らは変わってしまうことがあると思う。それに字幕で見ると、映像が疎かになってしまいますからねぇ。

是非とも本来の役者さんの声で、ドラマに集中したいです。

そして他ドラマや映画も楽しみたいですね。

 

2.話してみたい

残念ながら私の周りには、英語を話す外国人はいらっしゃいません。

もし自分が英語を話せるようなったら、ぜひそのかたの母国の話を聞いてみたいですね。

特別な話ではなく、「あっちでは朝ごはんにこんなの食べるんだよ」「ゴミ出しはこうやるんだよ」とかの日常生活の話をぜひ比較して楽しみたい。

 

あとは直接会わなくても”オンラインで会話”という方法もあるけど、アナログ人間で人見知りの私にはレベルが高すぎる。ネットで交流するなら文章がいいかな。

 

 大人になってから英語を勉強しようと思ったこと

1.新婚旅行

新婚旅行ではオーストラリアに行きました。日本のツアーに申し込みしましたから、周りには日本人がたくさん。ガイドももちろん日本語ですから、言葉はそこまで気にすることなく楽しむことができました。

しかしやはり英語が話せれば、現地のお店に行ったり,コミュニケーションを取ったりと、もっと楽しめたと思います。

この時はやはり英語を勉強しようと思いましたね!思っただけですけど。

 

2.何となくYouTube

特に目的も何もなくYouTubeで英語のリスニングをやってました。1日1回5分ほどの動画を聴きながら、自分を後に続いてしゃべってみたり・・・いつの間にかやめてました。

 

3.息子のZ会

息子が小学3年生になった時、Z会で英語の教材が増えました。

「これはチャンス!」と思いましたね。息子と一緒に教材を使って勉強すれば、Z会費用だけで基礎から学べると思ったからです。

時々 習った言葉を日常的に言ってみて、息子を試してみたりして結構楽しかった♪

ただ息子本人がちっとも覚えてないんですよね。もう少し、お互い言い合ったりできたらよりよかったかもしれない。

これは息子が3年生の間は続けてたのですが、4年生から冊子からタブレットに移行したのでやめてしまいました。

 

 日本人はなぜこれほどまでに英語が苦手なのか

やはり周りに英語を話す方がいないからですかねぇ。

「日常で聞かないものを、日常で使えるようになる」ってすごく難しい。

 

仮に勉強して『ちょっと話せるようになった!』と思っても、それを話す相手がいない。

話しても「何言ってるかわからない」って『笑われたらどうしよう』って思っちゃいますしね。

 

もし外国の方が カタコトの日本語で一生懸命話しかけてきたら、もちろん自分は笑いません。多分何言ってるかわかりにくいだろうから、こっちも一生懸命理解しようとする!

それと同じで日本人が変な英語で話しかけても、一生懸命理解しようとしてくれると思うんですけどね。やはり「恥ずかしい」って思ってしまいますよね。

 

 おわりに

日本は他国に比べて、英語のスキルがとても低いと評判です。

 

そもそも外国にお住まいの方達は「なぜ母国語だけでなく、別の言葉も勉強しようと思う」のでしょうか?

英語圏に住んでる方なんて”世界の共通語”なんですから、それ以上に言葉を勉強する必要などないような気がするのですが。

中には日本に住んでいないのに、日本語を勉強してる方もいらっしゃいます。日本人としては、興味を持ってもらい嬉しい気持ちになりますが『なぜ?』という気持ちが強いです。

 

世界には私と違って勉強熱心な方が多いですね。

 

憧れるだけで、ちっとも勉強してないからダメってわかってるんです。これまでも英語を勉強するチャンスはあったのに、それを活かせてきませんでした。

ヒアリングやリスニングは難しくても、”読み書き”ぐらいはできるようにもう一度勉強してみようかなぁ。

 

 

しないだろうなぁ〜・・・。

 

 

おしまい。