引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】きっといつもと変わらない・・・【急に休みになったら】

 このブログは広告が掲載されています

朝 息子をお見送りしようと玄関扉を開けると、一面 雪化粧となっていました。

寒くなると聞いていましたが、前日の夕方には雨戸を閉めていたので全く気づかず。あまり雪の降らない地域なので、すっかりと油断しておりました。

嬉しそうに学校に向かう息子。小学生は元気だなとしみじみ思います。

 私が急に休みになったら

「急に休みになったら」というお題で、皆様の投稿を読ませていただきました。

お出かけや家の用事など”日頃やりたくてもできないことをする”と、皆様 やる気に満ち溢れた意見ばかり。

 

そんな中 私がお題を見て真っ先に思い浮かんだのが、布団に潜り込んでスマホをいじっている姿。

なんてダメな人間なんでしょう。

そもそも私は専業主婦。子供も小学6年生と、手のかかる年齢ではありません。

普段からそれほど忙しくない日々を送っているのです。

「それじゃぁ日中何をしているの?」と聞かれたら、「何もしてないよ」としか答えられない。

 

家事をして,ブログチェックして,スマホいじって,ゲームして,アニメ見て・・・なんて生産性のない日々を送っている。

 

一応 主婦として家事をするし、家族の用事も私が処理することが多い。

でも ついつい『明日でもいいか』って思っちゃう。

だって毎日が休日だから。

 

だから私には「急な休み」など存在しない。仕事や学校には行かなくてもいいけれども、最低限の家事も休みになることはない。

早朝から家事を始めて、終わったらダメ人間となる。そして息子が帰宅する前には、母親に戻る。

 

きっと何も変わらない。

 

 息子が急に休みになったら

では そんな私の”息子”が急に休みになったらどうでしょうか?

 

息子が急に休みになる=本人が体調不良により学校欠席,本人は元気だけど学校事情により休み。

学校事情により休みは、インフルなどの集団感染,台風接近による安全対策などを想像いたしました。

休日との違いは「息子は自宅待機をしなくてなならない」と言うこと。

本人が体調不良の時はもちろんですが、安全性のために自宅待機が当然です。危険のない学校事情による休みの時も、大抵「本来の在学時間中は家で過ごすように」と学校より指示がでます。

 

つまり息子の急な休み=一日中息子と家の中で過ごすと言うこと。

 

これの何が大変かって言うと、元気な時は遊びを提供しなければいけない。

うちの息子はほっといたら一日中ゲーム,YouTubeで過ごすタイプ。

当然 親としてそれを良しとすることはできません。だから「〇〇しよう」と別のことを促すわけですが、興味がなければ即終了。飽きさせないように頑張って盛り上げようとするけれども、6年生ともなればそんな手は通用しない。

結局 1人で空回りして『もう勝手にしてくれ〜』ってなっちゃいます。

 

最近はしてませんが、長時間大人しく遊ぶのにパズルはおすすめ。親子でも兄弟でも、ある程度の時間を集中して静かに過ごせるので良いです。

このパズル 息子が好きそうだし欲しいなぁ(*´∀`*)

 

ちなみに息子自身が病欠の時は、ずっとそばにいます!離れることは許されない。

 

 夫が急に休みになったら

正直 何も変わらない。

きっと夫は明け方までゲームに明け暮れ、昼ごはん時にまで寝ている。

そして自室に篭り再びゲームの世界に旅立って、息子が帰宅したら居間に来てみんなでお菓子を食べる。

 

夫の仕事は在宅勤務も多い。そのため今更『夫の昼ごはんが〜!?』とはならない。 

いつも通り前日の残り物や、早朝に作っておいた副菜たちをつまむだけ。

 

夫から何かしら誘われない限り、きっと何も変わらない。

 

 おわりに

家族3人の「急に休みになったら」を想像してみましたが、息子が休みにならない限り特に変化はなさそうですね。

そもそも「急な休み=緊急=良くないこと」というイメージしか湧かない。

家族が仕事,学校を休む時なんて、きっと私にとっては「良くないこと」だらけなんでしょうね。

 

良いことで急に休みになると言ったらなんだろう?

学校創立100周年で休校!とかかな。

多分 ずいぶん前からわかってる計画的な休みですね。

 

う〜ん。思いつかない(´-`).。oO

 

今週のお題「急に休みになったら」

 

おしまい。