引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ベランダ菜園 始めました(プチトマト・オクラ)

 このブログは広告が掲載されています

最近テレビやネットで「円安!物価が上がる!生活困窮」というような話をたくさん聴きます。激安スーパーや激安レシピのと特集などをして、「最近値上がりしてるから〜」と話す芸能人達。

なんとなく不安ばかりが煽られている日々・・・。

何かした方がいいのか?私は何か変化を起こすべきなのか?よくわからないままに、とりあえずホームセンターに行ってきました。

 

 ベランダ菜園をはじめてみよう

とりあえず買ってきたもの

  • 土(198円)
  • プチトマトの苗(78円)
  • オクラの苗(68円)

園芸の初心者!ぶっちゃけかなり思いつきの行動なので、何を買っていいのかもよくわかりません。

 

土:園芸ベテランっぽい老夫婦が、ちょうどこちらを購入していたのでこれに決定!

しかしベテランは自分で工夫して調整したりできるから、素人はもっといいのとか買ったほうがよかったのだろうか…。

 

プチトマト・オクラ:息子が小学校で育てた物。小学で育てるということは『比較的育てやすいのではないか』と思い決定!

 

 プチトマトをプランターに植えてみる

プランターは息子のお下がり。5年生ではプランターを使うことがないようなので、こちらを使いました。これなら支柱も付いていますからね!

やってるときは『無事にできた〜♪』と満足していましたが、落ち着いて写真を見てみると土が少ない?

少しでも土に深さがあったほうが、根がしっかりはりやすい気がする。なんとなくプランターの線のとこら辺まで、土を入れるべきだったのではないだろうか…。

 

翌日一度トマトを取り出し、土をましてみました。

 

 

 オクラはひとまず待機

同時にオクラも植え替えるつもりだったのですが、オクラはとりあえず待機させることになりました。

オクラは寒さに弱いようで、5月下旬くらいまではプランターに移さない方がいいようです。思いつきで行動すると、こんなことばっかりですよ(ーoー)

 

”寒さに弱い”とは、いまいちどうしていいかわからない。とりあえず『夜は室内に入れた方がいいのか?』と思い、豆腐ケースに入れてみる。これなら室内に持ち込んでも、水漏れの心配がないので安心♪

 

 枯らす才能なら持ち合わせている

さて思いつきで始めたベランダ菜園ですが、今までやったことがないわけではありません。

過去にもベランダでプチトマトときゅうりを育ててみたことがあります。が、残念ながら実がなるところまで育つことはありませんでした。ちゃんと水をあげてたんですが、気づけば茶色い葉っぱに侵食されてしまっていましたね。

 

他には朝顔。息子が学校で育てたものを、夏休み中に持ち帰った物ですが、見事に枯らしてしまいました。これは息子の責任かな。

 

 おわりに

テレビやネットで不安ばかり煽られてしまい、このような行動に出てしまいました。きちんと調べてやらなくては、それこそ無駄になってしまうのにね。

 

しかし家庭菜園をやること自体は、悪いことではないはずです。毎日水やりをやって、夏には採れたての美味しい野菜が食べられるかもしれない。

植物を枯らすのが得意なすなこではありますが、今回こそはうまく育てられるかもしれない。

 

そう。このブログは「とにかくなんとかやってみる」がテーマなんです。

例え思いつきでも、やり始めたからには頑張ってやってみたいと思います。

 

続報がなければ「すなこの奴、やっぱりやらかしたな」と思い触れないであげてください(◞‸◟)

 

おしまい。