引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ベランダにツバメの巣!昨年のツバメは帰ってきてくれるのか??

 このブログは広告が掲載されています

最近 我が家のベランダ周りをツバメがよく飛んでいます。

ついに帰ってきてくれました!

そう。我が家のベランダには建築途中のツバメの巣があるのですヽ(*^ω^*)ノ

 

去年のツバメに関する記事はこちらから↓

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 昨年9月までの建築状況

昨年からスマホで写真を撮っていましたが、あの頃は写真をUPする技術がなかったので今更投稿!

何やらパイプの上に、巣を作っていました。

巣の色が濃い灰色になっているところが、その日新しく建築した部分になります。左の写真から右の写真まで、わずか3日で結構大きくしていくんですね。

 

そして去年の最終段階がこちら↓

撮影日は最近ですが、建築状況に間違いはありません。昨年はこの状況でストップして現在に至ります。

 

 なんで建築途中なの?

ツバメは渡り鳥。日本に滞在しているのは、子育て期間の3月〜7月の間。秋になると、東南アジアの方に渡っていきます。

 

我が家を滞在地として選んだツバメは、撮影日を見る限り8月になってから巣作りをしていますね。これはその年に子育てをすることが目的で、巣作りをしているのではありません。来年度に向けての準備ということなのです。

 

つまり!昨年作りかけていた巣に戻ってくる可能性が高いということ!

もちろん忘れてしまって戻って来ないこともあるそうです(;_;)

 

 思ってたツバメの巣と違う・・・

ところで、4月25日撮影のツバメの巣に違和感を感じませんか?

なんだか右側ばかりに壁ができて、左側の建築が全然進んでいない気がします。

 

ツバメの巣のイメージとしては左の感じ。しかし現実に我が家のベランダにあるのは右の状況。


我が家に建築している巣では『左からヒナが落っこちちゃうんじゃないか?』と心配でたまりません。もちろんまだ建築途中で左側も、もう少し高くするのかもしれませんが…。

 

そして右側に壁を作っているのは、私が右側をよくウロチョロするからだと思います。

ベランダですからね。当然洗濯物を干したりします。その出入り口が巣の右側の方にあるので、きっと壁を作ったのでしょう。

 

 建築再開!!

そしてわずかですが、建築が再開されています!色が濃いところが新たに建築されたところ。

本当にわずか(^^;)最初の写真の”3日建築の勢い”はどこにいってしまったのでしょうか。

私がベランダをウロチョロするから、やっぱり警戒してるのかなぁ〜。でも洗濯物を干さないわけにはいきませんし、ベランダ菜園とか始めたばかりなんですけどねぇ。

 

とりあえず明日から、ベランダの左側にはあまり行かないように気をつけよう。

 

 おわりに

マンションの外には他にもたくさんのツバメが飛んでいます。他の場所でも巣を見つけたことがあるので、比較的育てやすい環境なのかもしれません。

今年こそは『我が家から立派に巣立つツバメが出てくるか』と、ワクワクしています!

 

逆光でほとんど見えないけど、物干し竿で鳴きまくってるツバメ。

ツバメの鳴き声「ヂュヂュヂューヂュン」って感じ。なんか思ってたより濁音がつく(笑)この鳴き方をしているときは、いつもツバメ同士で会話してるみたいな雰囲気が出てます。カワイイ(*^^*)

 

おしまい。