引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ベランダ菜園】素人が作っても桃太郎はやっぱり甘かった

 このブログは広告が掲載されています

ついにこの時が来ました!

肥料過多と思われし症状で、ジャンボになったミニトマト

正直 諦めながらも「地球に酸素を増やそう(笑)」と思い、水を与え続けていました。

そのトマトがついに収穫の時が来ました\(^ω^)/

 ジャンボ ミニトマト収穫

このスーパーのミニトマトに比べて大きな大きな緑色のミニトマト

この大きな緑色のミニトマトがついに、キレイな赤色へと変わってくれましたヽ(*^ω^*)ノ

ついでにオクラさんも一緒に収穫♪
諦めモードだっただけに、めちゃくちゃ嬉しいですね。

 

↓諦めモードになるエピソードはこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 なんか種が黒いんですけど!!?

さっそく食べようと切ってみたところ・・・

なんか種が黒い!!?

これは食べて大丈夫なのだろうか?

多分スーパーで買った物だったのなら気にしないのだろうが、自分で育てた&育ちがいまいちな代物だけに心配です。

 

とりあえず種は全て取り除いてみました。

ジャンボミニトマト1個分で、これだけの黒い種が取れました。右上の種は健康そうなよく見る種です。

 

とりあえず家族がお腹を壊してはいけないので、まずは味見を

あま〜い!!

めちゃくちゃ甘いじゃないですか!

品種はお気に入りの「桃太郎」の種を使っていたのですが、正直 成長過程的にも見た目的にも、味にはちっとも期待していませんでした。

 

なんとなくトマトの上部が甘くて、下部はそこまででもない気がしました。

※どうやらトマトはヘタの方から甘みが出るようです。イチゴはお尻側が甘いのに不思議。

しかし素人が初めて作ったトマトで、これだけ甘ければ大満足です♪

 

種を取り除いたものを家族で美味しくいただきました(*^▽^*

 

 今回のミニトマト

今回私が育てているミニトマト「桃太郎」という品種です。

これが甘いのにお手頃価格なのでお気にいいり♪

スーパーで見つけた時は「今日は桃太郎がある。ラッキーヽ(*^ω^*)ノ」と思って購入しています。

しかし調べてみると国内では一番流通量が多い品種とのこと。もしかしたら地域によっては、毎日当たり前のように「桃太郎」が並んでいるのだろうか?

なんて羨ましい(@ ̄ρ ̄@)

 

そして当然ですが、今回のジャンボミニトマトがジャンボになったのは「桃太郎」のせいではありません。

私の育て方の問題ですので、「桃太郎」に馴染みのない方は誤解のないようにお願いいたします。

 

 我が家の今年の収穫量を数えてみる

ミニトマトは1株100個程度・オクラは1株30個程度の収穫が望めるようです。

 

残念ながら我が家のミニトマトは、ほとんど収穫は見込めないでしょう。

今のところ今回の収穫したのと合わせて4つは確実だと思ってはいるのですが・・・100個には程遠いですね(^^;)

サイズがジャンボだから1つあたり3個ぐらいに換算したらどうだろうか?それでも到底追いつきませんけどね。

 

オクラには最近アリがすごくたかっています。せっかく咲きそうだった花の蕾にアリが集りまくって、次の日には花が消えるという謎現象が3回ほど起きてる。

オクラのアリ自体は害虫予防になりいいらしいのですが、こうなってくると放置しない方が良さそうですね。

今年もアリとの戦いはすでにゴングがなっています٩( 'ω' )و 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 おわりに

予想外にあま〜いトマトが収穫できて嬉しいです♪

しかし100個かぁ〜…。うまいこと行けばお気に入りの「桃太郎」が食べ放題になるかと思うと、夢が広がりますねぇ(@ ̄ρ ̄@)

 

とりあえず育児猫さんを参考に我が家でも今年の収穫量を数えてみたいと思います。

www.ikujineko.com

季節終わりになっても個数の発表がない場合は、「途中でカウント忘れた」もしくは「あまりにも惨めな結果だった」とそっとしておいてください。

 

そして「種がなぜ黒くなったのか・食べて大丈夫なのか」は、調べてみても結局わかリませんでした。

もしご存知の方がいらっしゃったら、コメントで教えていただけると嬉しいですm(_ _)mヨロシクお願いします

 

 

おしまい。