引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

可愛いが全て(*^_^*)でもレベル5万はマジ無理!

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「ホーム画面」

 

趣味全開!ゲーム「ルーンファクトリー15周年」画像

 

ですけど、何か?

 だって可愛いじゃない

ロック画面はそのまま15周年画像をダウンロードしたものを使っています。

しかし中身は白黒画像に編集しました。

 

はっきり言って背景色がガチャガチャすると、アイコンと被って見づらい!

でもせっかくの可愛い画像を使いたい!

ということで、白黒に変種させていただきました。おかげで邪魔にならずルンファクの可愛さも堪能でき、非常に満足です♪

 

 画面別使い分け

1ページ目:ほぼ毎日使うもの

時計・天気予報・カメラ・ゲームなど(上の写真参照)

 

2ページ目:よくわからんもの・必要かどうかわからないもの

ちょっとこちらの写真をあげるのは、抵抗があるくらいグチャグチャ。

スマホ購入時に最初から入っている『これいるの?消したら何か影響ある?』みたいな、なんだか訳のかからないものが放り込まれています。

あと店の人に言われるままにダウンロードしたけど、『この店次行くことある?』みたいな。消せばいいんだけど、『近所だし行くかも!』と思ったらなんか消せずにいます。

 

3ページ目:定期的に使うお店・息子用ゲーム

【よく行くスーパー,ドラッグストア,飲食店など】→毎日のようには使わないけど、確実に定期的に使う。

【息子用のポケモン歯磨きアプリ,動物将棋など】→息子用といえどもしょっちゅうはやらしたくない。1ページ目に入れて息子の目に入りづらくしている。

 

ちなみに息子は『ポケモンスマイル』という歯磨きアプリで、歯磨きの習慣がつきました。ポケモン好きで歯磨き嫌いの子は試してみてください。

 

 ルーンファクトリー

ところで「ルーンファクトリー」ってご存知?

15周年といえども「国民的ゲーム」とは、とても言えないことにフと気付きました。

 

ルーンファクトリーとはファンタジー世界で、冒険と生活の両方が楽しめるRPG

 

冒険は通常のRPGを想像していただいて結構です。

 

生活は農業・恋愛をベースに、町での季節ごとのお祭り,住民とのイベントを楽しみます。

私は女主人公でプレイしましたが、男主人公でプレイして可愛い女の子と結婚するのもよし!女の子の方が今作は魅力的な子が多かった気がします。

 

牧場物語からの派生ゲームで、現在はナンバリングとしては「5」まで。ただwii版とプレステ版はナンバリングに組み込まれていませんので、実際には7作出ていることになります。

 

ホーム画像に登場しているキャラクターたちは、歴代の主人公。

そして15の数字の下には当ゲームの代表とも言われるカブ!とそれを抱えるモコモコ。可愛い♪

 

 最大レベルは50000!!

入力ミスではないですよ。攻略サイトを見る限り最大レベルはマジで五万です。

これは前作のルンファク4でも5万でしたから、『6,7万になってなくてよかった〜』って感じ。5万でもやり込み勢には充分辛いんですけどね。

 

ただ私は5万まであげるつもりはありません。

今のところゲームはクリアして、結婚・1人目の子供出産までは終了しています。あとはレベルを1万まで上げ2人目の子供を産んだら、「ルンファク5」は私の中でクリアとなる予定です。

 

ゲーム内では大抵チュンタとして生きてます(笑)


現在のレベルは5385。10000まではもうちょいかかりそうですね。

この段階で総プレイ時間は600時間程度。レベル上げだけならそんなに時間はかからないと思うんですけど…ついついアイテム収集とかに脱線しちゃうからいかんのよね。

前作の「ルーンファクトリー4」は大好きすぎて、総プレイ時間1800時間くらいいってました。4の方が恋人候補たちが好みなので、何周でもプレイできましたね…。

 

5は性別を変えて2周目にいくかはまだ未定。

 

 おわりに

途中から盛大にゲームの話になりました。

私の中でのルーンファクトリーは、歴代のゲームプレイ時間の中でもトップに君臨する物です。バグが多いなど色々問題もありますが、「普通の冒険ゲームは難しすぎる!」「普通の日常ゲームは暇すぎる!」という不満を一気に解消した素晴らしいゲームだと思います。ゲームクリアするだけなら、それほど時間もかかりませんので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

ってまたゲームの話ししてるじゃん!

まぁこの画像にするまでは、初期設定のままだったしね。正直あんまりホーム画面とか興味ないのよ。いじり方とかよくわかんないし、1つの枠の中にたくさん入れるの(?)とか小さくなるから見にくいし。ページ分けして自分にとって使いやすければ、それで満足なんですよね〜(-o-)アナログ人間なんてそんなもんでしょ?

 

おしまい。