引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ベランダ菜園】ペットボトルプランター スーパーの見切り品ネギはちゃんと再生できるのか?

 このブログは広告が掲載されています

2022年8月10日。記事の最後に2ヶ月後の様子をリンク付しました。

現在 我が家のベランダではプチトマトとオクラを育てています。

今回は新たにスーパーのネギを追加してみました。

 見切り品のネギGET☆

私の地域では98円〜118円程度で売られていますので、およそ半額の50円でGETです。

 

葉先の方が多少黄色くなっているものもいますが、そこだけ取り除けば問題なく食べることができます。

白い部分を残してカットしました。

 

今回 安くネギが手に入ったので、以前からやりたかったことをやってみましょう!

 

ベランダ菜園をするにあたって『色々なものを育ててみたい』と思うのですが、それには場所も資金も必要となります。

我が家のベランダは屋根がしっかりしており、日当たりのいいスペースが少なく日陰ばかり。強い日差しが部屋まで入ってこず生活するにはいいのですが、ベランダ菜園には不向きと思われます。

そこで

  • あまりお金をかけない
  • 日差しが少なくても大丈夫

というのを条件に今回はこの「見切り品のネギ」を再生栽培してみたいと思います。

 

※ネギの栽培に日差しがいらない!というわけではありません。日当たりがいい方が、もちろん美味しいネギが育ちます。

 

 ペットボトルでプランターを作る

少ない資金を条件に、これまた以前からやってみたかった【ペットボトルでプランターを作る】というのにチャレンジ。

 

作り方は簡単

大きめのペットボトル(今回は2ℓ)の一部を切り抜き、キリなどで排水用の穴を開ける。

これだけです。

ペットボトルの切った縁をアイロンで熱して溶かしたり,テープで補正したりすると、手を怪我するこ恐れがなくていいですよ。私はめんどくさいのでしてないけどね。

 

 ペットボトルプランターでネギを育てる

ではこの手作りプランターに早速ネギを植えたいと思います。

 

まずは鉢底石をセット。プランター自体が浅いので、ちょっと少なめ。


その上から土を入れ、ネギを植えます。(土は以前の残りを使用)

本当なら1本ずつ分けて植えたほうがいいのでしょうが、スペースの関係上3〜4本束にして植えてみました。

やはりプランターが浅いので、安定して立たせるのに地味に苦労してしまいました。

 

 1週間後

土が乾いたら水をやる。という日々を1週間過ごした結果…

少しずつ伸びてきてます\(^ω^)/

今回のネギは「スーパーで売られているような立派なネギ」を作ることが目的ではありません。

伸びたところからハサミで切っていき、お味噌汁などにチョイチョイ入れられたらいいな〜と思っています。

 

 おわりに

今まで水を入れたコップなどでネギを育てたことはあるのですが、土に植えて育てるのは初めて。

しかし「日陰の室内でも水さえあれば育つ」というネギの育成を内心舐めている私もいます(笑)

ただ実際 土で育てようと調べてみたら色々注意事項が書かれてはいますね。プランターも本当なら、20センチくらいの深さのものがいいようです。

ペットボトルを縦に置いて、深さを出す切り方もあります。その場合は植えれる量が大幅に減ってしまうので今回は横にして使いました。

 

こんな私の適当っぷりでちゃんと育つのでしょうか?

今のところ、コップの水に突っ込んでた方が伸びが早い気はしています。

 

とりあえず今回は新たなコストはかけていないので、気楽にやっていきたいです。

 

↓2ヶ月後の様子を投稿しました↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

おしまい。