引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

プランター菜園 夏の収支。洗濯ネットプランターの様子

 このブログは広告が掲載されています

すっかり気温が下がってきて、我が家の夏野菜たちも終わりを迎えました。

今年度 育てていたのはミニトマト2株とオクラ1株。

さてさて 愛情込めて育てたこの野菜たちで、我が家の家計は潤うことはできたのでしょうか?

 

 夏野菜 プランター菜園の収支

1.支出

まずは今年度新たに購入したものたち。

 

  • ミニトマト(アイコ)・・・98円
  • ミニトマト(イエローミミ)・・・98円
  • オクラ・・・78円
  • 九州力作培養土(20ℓ)・・・528円
  • 古い土の再生材・・・110円(ダイソー) 

合計支出:912円

 

「古い土の再生材」は購入したのは去年です。昨年の支出には含めていない&使用目的が今年度の土のため、今年度の支出に含めておきます。

この土のおかげで 昨年の土を再利用し、古い土と新しい土を半々ぐらいで使うようにすることができました。

培養土の購入は結構な支出となっているので、土が再生できるのはありがたいですね。

 

2.収入

収穫量

ミニトマト(アイコ)・・・132個

ミニトマト(イエローミミ)・・・53個

オクラ・・・17本

 

計算想定金額

ミニトマト】・・・1個20円と想定

近所のスーパーで、1パック300円程度で売られています。ネット調べでは1パックあたり12〜20個入りと言うことなので、1パック(15個入り)300円=1個20円と想定して計算します。

またアイコもイエローミミも同額と計算します。

 

【オクラ】・・・1本12円と想定

近所のスーパーで1ネット(8本入り)100円程度。1本あたりは12円と想定して計算します。

 

計算

ミニトマト

(132個+53個)×20円=185個×20円=3,700円

【オクラ】

17本×12円=204円

【合計】

3,700円+204円=3,904円

 

合計収入=3,904円

 

3.損益

収入3,904円ー支出912円=2,992円

 

利益2,992円

 

※計算には今年度購入したもの(再生土以外)だけを含めています。肥料は昨年の残りがまだあるので、今年度は購入していません。

 

 夏野菜 感想

大雑把な計算ですが、こんな感じで損なく過ごすことができました。

 

特にミニトマトの収穫量は喜ばしいですね。とても昨年 収穫量6個(1株)と言う、情けない結果を叩き出した同じ野菜とは思えません。

逆に今年はオクラがイマイチな収穫量でした。(昨年31本)

 

同じように&改善しつつ育てているつもりですが、なかなかうまいこといきませんね。

 

 

この夏は(ミニトマトの収穫)+(両実家から収穫されたミニトマト)のおかげで、スーパでトマトを購入することがほとんどありませんでした。

おかげさまで久々にトマトを購入しようとすると、値段の上昇にビックリ!めちゃくちゃ値上がりしてるじゃないですか(´⊙ω⊙`)トマト缶なんて倍額になってましたよ。

いつからこんなに値上がりしてたのかわかりませんが、思っていた以上に家庭菜園に助けられていたようです。

 

 洗濯ネットプランター

虫が大好きな葉物野菜。

我が家のサンチュと葉大根も、盛大に虫に食い漁られてしまいました。

 

その結果 虫除けネットの代わりに洗濯ネットでプランターを包んだのですが、その後を報告したいと思います。

 

実はこの後 サンチュの方は青虫も一緒に閉じ込めてしまっていたようで、2日後には丸裸にされていました( ;  ; )

しっかりと確認したつもりでしたが、やはり虫除けネットは初期から付けておくのが大切だと思い知らされました。

 

そのためサンチュも再び種植えからやり直し。

今度はもちろんすぐに洗濯ネットで保護をしましたよ。

 

そして現在。

葉大根



見慣れた”大根の葉”っぽいものが、大きくなってきています。それにしても1列均等に植えたはずなのに、グチャグチャになるのは何故なのでしょう?

 

【サンチュ】

 

随分と大きくなりました。サンチュらしい赤い模様も、ちらほら確認できるようになっています。

窮屈そうなので、そろそろ周りの物を間引いていて風通しよくしないといけませんね。最終的には、真ん中のサンチュを立派に育てたいです。

 

 

というわけで、洗濯ネットを虫除けネットに使う作戦は、大成功しておりますヽ(*^ω^*)ノ

 

 おわりに

昨年から始めたプランターを使った家庭菜園。

 

物価高が心配で『何かしなきゃ』と不安に駆られて始めたものですが、いい感じに活躍してくれています。

昨年とはまた1段階アップした値上げ。仕方がないのは分かっていますが、やはり食料の値上がりは家計に直接響いてきますね。

間引きしたサンチュも、立派に食べれるものたち。

すでに結構なサイズになっているので、我が家の家計を助けてくれることでしょう。

 

今後もどんどん育てる量を増やして、自作野菜を楽しんでいきたいです。

 

 

※ポチッと応援してくれたら嬉しいです(*´∀`*)

 

 

おしまい。