引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

漫画とLaQと高木さん

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「本棚の中身」

 

漫画が大好きです(〃ω〃)息子が生まれてからは全然新しいコミックを購入していませんが、実家の本棚(衣装ケース・段ボール)は未だに漫画本がぎっしり詰まってます。

 実家の本棚

以前 お話ししましたが私には兄と姉がおり、それぞれが別ジャンルの漫画を集めてます。

↓以前のお話し↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

おかげさまで少年・少女漫画,小学生が読むにはちょっと大人向けのものなど、色々な物を読んできました。

私の好みは、定番ですがバトル系少年漫画。

しかし少年ジャンプは兄の領域。なかなか末の妹が対抗するのには難しく、必然的に私の本棚にはサンデー系が増えていってましたね(笑)

あとは兄と姉が集めないような、ギャグ要素強めなものも私の担当となってました(^曲^)

 

 現在の我が家の本棚

夫の勉強用の本,私の育児本などはありますが、基本的には息子用の絵本ばかり。

しかも最近はほとんど図書館で借りるばかりなので、内容は小学校低学年からほぼ更新されていません。

 

  • 絵本系(ノラネコ軍団シリーズなど)
  • プログラミング系(アベベの冒険など)
  • 化学漫画シリーズ
  • 手遊び系(折り紙・あやとりなど)
  • パズル系(脳トレ・迷路など)
  • ゲームの攻略本(ビルダーズ・ピクミンなど)

 

それから最近すっかり見ていませんでしたが、意外と多かったのがLaQの本。

昔は本を見ながら息子とたくさん色々なものを作ったりしたので、とても懐かしいです。

 

 本を見ながらLaQを作る

LaQとは日本生まれのブロック。平面の物から立体的な物まで様々な形の物が製作できます。

 

私はこのLaQをつけ外しする時に鳴る「カチッ」という音が大好き!音だけでなく「カチッ」とハマった感覚が、めっちゃ気持ちいいんですよ♪

 

その作り方を書いてあるのが、このLaQの本。乗り物・動物・アクセサリーなど息子の作りたい系統のものが作れるように、たくさん買いそろえてしまってます。

↓中でも特にお気に入りだったのは、こちらの一冊↓

幼児時代の息子はかなり可愛いものが好きでしたね。

 

最近ではオリジナルで作ることが多かったので、すっかりこれらの本を見ることも無くなっていました。

せっかくなので久々にちょっとだけ本を見て製作。

 

息子が「完成させているものを崩してはダメ」というので、使えるブロックがちょびっとしかありませんでした。小さい物ばかりですが、とっても可愛い(*^▽^*)

久々に作れて満足です♪

 

 本棚にはないけど、見るとニヤニヤが止まらない

先日 北九州の方に行ってきました。そこでこんなものを発見!!

からかい上手の高木さん」映画 告知☆

私が住む地域では、エレベータードアでの宣伝なんて見たことありません。可愛い♪

 

からかい上手の高木さん」を知ったのは5年くらい前だと思います。すでに息子がいたので、コミックの購入などはなし。無料で読ませていただいてますが、お気に入りの作品です。

 

個人的には【人前で読んではいけない漫画No1】です。

 

もうね。読んでるとニヤニヤが止まらないんですよ!1人でスマホ眺めてニヤニヤしている怪しい姿は、例え家族でも見せられない。

自分にはなかった青春。中学生の純すいで可愛らしい恋。最高や(о´∀`о)

 

映画も見にいきたいけど、絶対ニヤニヤしちゃうだろうな〜。マスクしてても隠しきれないニヤニヤ…こんなん人前で見れるわけないやん。

 

エレベータードアの告知は「後ろ姿バージョン」もあったのですが、人がいた&夫と息子が私のテンションの上がりっぷりに気づかずスタスタ進んでいくので撮影できませんでした(T-T)

 

 おわりに

現在の我が家の本棚といえば、こんな感じですね。

最初に記した通り、多くの漫画をダンボールや衣装ケースに詰め込んでいます。「段ボールに収納するのは良くない」とは言いますが、ついつい入れてしまう。本当は大きな本棚に漫画をギッシリと並べたりしたいですね♪

 

上で”満足”って言っちゃったけど、久々にLaQをしたら「もっとLaQしたい熱」が湧いてきました。息子は一度作ったらなかなか崩してくれないので、自由に使えるブロック数が少ないんですよね。もっと大きな作品とか作りたいな〜。

私の計画では息子が幼稚園や小学校に行っている間に、LaQでたくさん(私が)遊ぶはずだったんですよ!それを見越して誕生日などには息子にセッセとLaQを貢いできたのになぁ…。

 

 

おしまい。