引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【家庭菜園】初収穫。ミニトマトの皮が固い!

 このブログは広告が掲載されています

プランターで育てているミニトマトとオクラが、今年もめでたく初収穫を迎えましたヽ(*^ω^*)ノ

 苗の植え付け

今年 購入したのはこちら。

 

苗を購入したのが 5月連休 の直後だったので、ミニトマト(アイコ)の苗は随分成長してしまっていますね。家庭菜園歴2年目のど素人には、「ここまで無事に成長してくれている!」とある意味安心して買える代物です。

 

これらの苗を、プランターにお引っ越し。

成長したミニトマトを見て気づいたのですが、どう考えても2株の距離が近い!

本来ミニトマトを2株植えるときは、35㎝以上の間があったほうがいいそうです。

そのためプランターの幅は60㎝以上の物が理想。しかし私が使っているプランターは幅50㎝くらいしかないので、ミニトマト2株を植えるには適していませんでした。

こちらプランターは、来年は違うものの栽培に使いたいと思います。

 

土は「購入した培養土・去年の残り・去年の再生土」を、まぜまぜして使ってみました。

再生土は 自分なりに調べてやってみましたが、本当にうまく再生できているのか謎ですね(^◇^;)

毎年 大量に土を購入するわけにはいきませんから、うまく再生して使えるとありがたいです。

 

 初収穫と実食

そして時は流れ・・・

 

 初収穫ヽ(*^ω^*)ノ

アイコ1・イエローミミ3・オクラ1 

オクラはちょっと早いような気もしましたが、冷蔵庫が野菜不足だったのでいただくことにしました。(インフルで引きこもってた)

 

〜実食 感想〜

皮が固く味が薄い(T-T)

プラム型が特徴的なアイコは、私の中では甘いイメージ。それなのにこんな「甘くなければ酸っぱくもない」という、なんの面白みもない代物になってしまいました。

 

甘い!でも皮が固い(;´д`)

味は甘くていいお味になっています♪しかし皮が硬い!口の中にいつまでも皮の端切れが残っていました。

 

  • オクラ

美味しいヽ(*^ω^*)ノ

曲がってますし、種が真ん中によってしまっています。それでも粘りもちゃんと出ていて、食べる分には何の問題もありません。

やはり採れたてのオクラは柔らかくて、美味しいです。

 

 なぜ皮が固いのか?

私が育てているアイコ・イエローミミは、初心者にも育てやすいと評判の品種です。

それでも”皮が固い”という、微妙な出来。

 

その原因の一つは、”初心者にも育てやすい=裂果しずらい”ということに理由にあるようです。(裂果:皮が破けること)

”裂果しずらい”というのは皮が厚い品種”の可能性が高いそうです。

皮が厚ければ、食べた時に固く感じるのも当然かもしれませんね。

 

しかしスーパーで購入するアイコ・イエローミミは、こんなに皮が固くなっていない。

だから単純に「品種の所為!」と決めつけてしまうわけにはいきません。

 

他にミニトマトの皮が固くなる原因は

  • 水が少ない
  • 強すぎる日差し

というものが、考えられるようです。

 

スーパーで売られている多くのトマトは、ビニールハウスで育てられている物。

そのため日差しはやんわりと遮られ、水分量も上手に調整されているのでしょう。

流石はプロの方々です。

 

水分量に関してはわかりませんが、日差しはガンガンにあびています。

むしろ庭のど真ん中にプランターを置いて、遮るものなど何もない状態にしていました。今後は少し端に移動して、木陰に入る時間を確保するようにしたいと思います。

 

 おわりに

というわけでオクラは美味しかったですが、ミニトマトは赤・黄色とも微妙な感じでした。

 

ただ今年のミニトマトは一味違います!

まだまだこれから熟すであろう青い実が、たくさんついています。

昨年のミニトマトの収穫量は、なんと(1株)6個∑(゚Д゚)

 

今 写真に写っている青いトマトたちが無事に色づけば、それだけで去年の記録を大幅に打ち破り大勝利になるのですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

たくさん育って家計の足しになる日が楽しみです。

 

去年の【ベランダ菜園 最終記録】↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

投稿する直前までイエローミミのことをイエローミニと思い込んでいました。全世界にイエローミニと発信して恥を晒すとこだった(/ω\)

 

 

おしまい。