引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

見切り品ネギの再生栽培から2ヶ月の記録 & キノコが生えたぞー!

 このブログは広告が掲載されています

現在 我が家のベランダにはミニトマト・オクラ・見切り品ネギが育っています。

先日の【ベランダ菜園】の記事では、見切り品ネギついて書き忘れておりましたので、ご報告したいと思います。

 

 見切り品ネギを育て初めて約2ヶ月

このネギは【コストと場所の節約】をテーマに、スーパーの見切り品ネギペットボトプランターで育てています。

 

↓植えた時のお話↓

sunako-hibi.hatenablog.com

6月6日に植えて、ゆっくりと成長を続けていました。

 

そして2ヶ月経った現在・・・

いまだに成長をしておりますヽ(*^ω^*)ノ

もちろんこの2ヶ月の間に何度もハサミでチョキチョキと散髪して、美味しくいただいてます。

 

しかし元々は16本植えていたのですが、現在ではわずかに9本となってしまいました。減ってしまったのは、成長しなくなり倒れてしまった者たち。これらは根っこがダメになってしまったようで、軽く引っ張るとポッと抜けてしまいました。

 

そして初期の写真と見比べてみると、色味も濃い緑だったものが黄色がかったような色になってきています。

 

栽培量も少なくなってきましたし、そろそろこのネギとのお別れが近づいているのかもしれませんね。

 

元々は50円の見切り品ネギ。思った以上に我が家の食卓を彩ってくれました。

 

 【ベランダ栽培】キノコが生えてきた!!

キノコが生えてきましたヽ(*^ω^*)ノ

と言いたいところですが、喜ばしいキノコではありません。

 

つい先日 【エアコン室外機の影響を受けたので、プランターの場所を移動させた】という記事を書かせていただきました。

sunako-hibi.hatenablog.com

移動させたおかげで萎れていた葉っぱたちも、元気を取り戻して喜んでいたのです。

 

その喜びからわずか2日後。

直射日光が当たらなくなった途端、有り様ですよ。

原因はやはり日当たり・風通しの悪さですね。

「キノコ菌」自体は販売されている土にも含まれていたり、風で飛んでくることもあるそうです。しかしそのキノコ菌が育つかどうかは、やはり環境次第。

 

とりあえずは 接触らないように、手袋をして回収しました。

こんだけ生えてた∑(゚Д゚)

 

やはり「めんどくさい」と言わずに、エアコンのON・OFFによって、プランターの場所を移動させるしかないようですね。

 

 おわりに

まさか”直射日光”が当たらなくなって、すぐにキノコが生えてくるとは思いませんでした。

オクラプランターの方のミニトマトが、私を背を超えて大きくなっているのも、日の光を求めているためでしょう。

オクラの方が肥料をたくさんあげているので、そのことが原因かと思っていました。しかし、今回のキノコ事件で、思っていた以上に日の光の影響を受けることが判明。

 

やはり我が家のベランダで野菜を育てるというのは、難しいようですね。

次に育てるのは、あまり日差しを必要としないものがいいのだろうか?

 

おしまい。