引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

【ベランダ菜園】オクラとネギ ついでにツバメ

前回のベランダ菜園 続報は「トマトの栄養過多」について書くだけで精一杯だったので、今回は他のプランターの様子をご報告。

 

 ベランダ菜園 オクラ

ついに花が咲きました!かわいい(*´∀`)♪

オクラの花は1日しか咲かないそうです。

昼の2時にはすでに萎れてしまっていたので、無事に目撃することができてよかった!

ちょうど休日だったので、息子にも見せることができました♪

 

そして翌日の朝には萎れた花が土の上に落ちていました(´⊙ω⊙`)

いくら「1日しか咲かない」と言っても、こんなに潔く花が落ちるとは思ってもいなかったのでビックリです!

 

 

そして今までの花の蕾とは少し形の違うものを発見!!

右写真の花の蕾に比べて少し丸っこいですね。

 

多分これはオクラの赤ちゃんではないでしょうか?

 

最近は暑くなってきたおかげか、オクラの成長が著しいです。背も50センチ近くまで伸びてきています。

 

この撮影後も実っぽいものは大きくなり、無事にと判明しました。

 

 【ぺっボトルプランター】見切り品のネギ

ペットボトルプランターに植えてから、2週間が経過。

今のところ着々と成長しています。

見切り品でも無事にやっていけるようですね。

もちろん全然育っていないものもいたので、その子たちは引っこ抜いてサヨナラしました。きっと根が悪くなっていたのでしょう。

 

2週間ほど使っての感想とですが『ペットボトルプランターは水はけが悪い』と感じました。

夕方になってトマトとオクラは土が乾いていても、ネギだけは常に土が湿っています。

 

多少排水が悪くても最近の気温の高さで、乾きそうの気がするのですが・・・?

 

今後も要研究です。

 

 コバエがすごい!!

野菜の種類関係なくプランター周りにコバエがめっちゃ発生しています。

 

土は全てお店で購入したものを使っているのですが、こんなものでしょうか?

 

とりあえず対策としてダイソーのコバエとりを2つほど設置してみました。

 

3日ほどで結構コバエが張り付いています

 

もう片方は収穫なし
元々室内に設置して匂いで誘い込むタイプなので、外では匂いが分散されて意味がないかもしれません。

 

 ベランダのツバメ

ついでにちょっとだけツバメのことを・・・

 

防御力高すぎる巣を建築されたため、現在の様子は全くわかりません。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

しかし巣の下に卵の殻が落ちているのを発見☆

どうやら無事に孵化しているようです\( ˆoˆ )/

 

親鳥も今まで以上に飛び回って忙しそう。

ヒナたちの姿が見れないのは残念ですが、無事に成長してくれると嬉しいです。

 

 おわりに

オクラは無事に収穫できるかな〜。

ミニトマトが「実がなってる〜ヽ(*^ω^*)ノ」からの「ダメじゃん!!」だったので、収穫できるまで疑いの気持ちが拭いきれません。

 

あとこの記事下書き完成後。

強風にやられてネギがめっちゃ折れてました!

皆様 ネギは強風に弱そうだから要注意ですよ( ;´Д`)

えっ?知ってる?

ですよね!私も知ってました(^^)vブログ集中しすぎて移動させるの忘れたんよ( ;  ; )

ペットボトルプランターは、安価なのはもちろん簡単に場所移動できるのが魅力的なところだと思ってたんですけどね。

その利点を活かしてあげれませんでした。

 

ツバメさんよ。

君たちだけが我が家のベランダ育成希望の星だよ☆

 

ついでに家賃としてコバエもどうにかしてくれない?

 

 

おしまい。