引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ツバメの巣に居候発生!

 このブログは広告が掲載されています

一昨年から我が家のベランダに巣を作っているツバメさん。

ツバメの季節にはまだ早いですが、一足先に巣で生活をしている者たちがいらっしゃいます。

 我が家のツバメの巣

我が家の現在の住まいはマンションの12階。

このベランダにツバメが巣を作り始めたのは、2021年夏のお話です。

 

2021年8月中旬 ツバメが巣作りをしているのを発見!

ワクワクしながら見守りつつも、9月末にはすっかり姿を見なくなってしまいました。

確認してみると

  • ツバメが子育てするのは3月〜7月にかけて
  • 秋には東南アジアに旅立つ

とのこと。

 

きっとツガイになったばかりの若いカップルだったのでしょう。

この年の巣は建築途中で秋が来たため、子育てすることなくそのまま旅立ってしまいました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

2022年4月末 ツバメ帰ってくる

前年度のツガイと同じツバメさんかは分かりませんが、途中だった巣作りを再び建築し始めました。

最初は2021年には『パイプの上になんか乗ってる?』という程度だったのが、最終的には立派な巣が完成!

私がベランダをウロウロするせいで、何度も増築を繰り返し最終的には防御力高めな巣となってしまいました。

 

この完成形の巣で、この年は2度の出産・子育てを行なっていたと思われます。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

 ツバメじゃないよスズメだよ

そして現在2023年4月。

この辺りの地域ではまだツバメを目撃してはおりません。

当然 巣の状況も去年と変わりないのですが、何やら違う鳥を目撃する回数が増えてまいりました。

 

それはスズメちゃん。

こちらはフリー素材のスズメちゃん

以前からベランダの柵に止まっている姿はよく見ていたのですが、先日 ツバメの巣から飛び立つ姿をついに目撃しました!

どうやらスズメは床下の通気口や屋根瓦の間など、人の目に触れにく場所に巣作りをするよう。さらには使われていないツバメの巣を活用することも、珍しくないことのようです。

 

スズメの子育て

  • 繁殖期は3月〜8月ごろに2度の繁殖。
  • 1度に平均5〜6個の卵を産む。
  • 1回の出産から巣立ちまでは1ヶ月かからない程度。

 

と、このようになっているようです。

ただ実際に子育てをしているのかは分かりません。今のところ巣の下にフンが落ちているようなこともないですし、卵のからも落ちていないません。

何度か巣から飛び立つ姿を目撃しているので、おそらくは子育てをしているとは思うのですが…。

 

ただその場合 ツバメはどうなるのでしょうかねぇ?

子育て期間は3月〜7月(8月)と、ガッツリかぶってしまっています。

スズメがいる場合はツバメは諦めるのか?

それとも領地争いになるのか?

気になります。

 

 おわりに

密かに楽しみにしているツバメとの共同生活が、今年は違う子になってしまいました。

ただ今のところフンの被害などがないことを考えると、スズメの方が楽かもしれない。鳴き声もツバメほど大きくはありません。

そして丸っとしたシルエットが、何とも可愛い(*´∀`*)

 

巣作りしたツバメには申し訳ないけど、スズメ贔屓になってしまいそうです。

 

 

「4月13日・14日は黄砂がすごい」とブログ内でも話題になっていましたね。

最初は『ふ〜ん』と思って皆様の記事を見ていたのですが、黄砂に関する記事があまりにも多く、不安になり大慌てで洗濯物を室内に回収しました。

幸い14日には天候が悪くなったおかげで、想像していたほどの被害はありませんでした。

ただこのようなことがあると、やっぱりマスクが手放せませんね!

花粉もあるし黄砂まで飛んでくる…さらにはミサイルなんて人為的なものまで(ノД`)

 

余計なものが飛びすぎです!

 

 

おしまい。