引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

Googleからのメールは本物なのか?〜「本人確認」をやってみる〜

 このブログは広告が掲載されています

Googleさんを名乗る方から「本人確認」のメールが来ました。

内容は【パスポートや免許証などの写真付き身分証明書と住所・氏名の確認】を求めるものです。

 

 Googleからの「本人確認」は本当にGoogleからなのか!!?

最初にGoogleさんからの「本人確認」メールが届いたときは『ついに私にもPINが届くヽ(*^ω^*)ノ』と内心小躍り♪

 

しかしそのすぐ直後アドセンス収入4桁に達してない( ゚д゚)」ということに気が付きました。

 

PINとは

アカウントのセキュリティを保つために、支払いの前に住所の確認をしています。

アドセンスでの収益が認証の基準額(1000円)に達すると、お支払い先住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます

Googleアドセンス」ヘルプより 一部変更しています。

 

正確に言えば、7月までの確定額に8月の予定額を足せば基準額に届くと思われます。(この記事は8月に作成しています。)

しかしあくまでも予定額

 

その程度でわざわざ確認なんかしてくるのか?

こいつはGoogleのふりをした情報を盗む詐欺ではないのか?

 

と非常に不安になりました。

 

 本当にGoogleからのメールか確認してみた

1.差出人のアドレスチェック

一番確認しやすい方法は”差出人”のアドレスチェックです。

 

今回 届いたメールはこのようなもの。

少し見づらいですが、よく見るGoogleさんっぽい雰囲気メールに、アドレス末尾も[google.com]となっています。

 

このアドレスを検索にかけてみたところ、同じように「本人確認」メールを受け取っている方がたくさんいらっしゃいました。

 

2.メールソースの確認

先程のメール アドレスの右側にある[・・・]をクリック

 

するとこのような項目が開かれるので[メッセージのソースを表示]をクリック

これでこのメールの情報を見ることができます。

この[SPF] [DKIM] [DMARC]の3項目が全てPASSになっていたら大丈夫!

これがPASSならなぜ大丈夫なのか?そんなことは”アナログ世界大会があったら上位入賞できる”であろう すなこに聞いてはいけません(;´д`)

 

ちなみに(IP:209.85.220.69)を検索してみたところ、Googleさんの本社があるアメリカのカリフォニア州が出てきました。

 

 きっと本物だから「本人確認」をやってみる

上記の確認から、このメールは本物のGoogleさんと私は判断いたしました。

 

ってなわけで、「本人確認」をやっていきましょう!!

 

1.先程のメールから【今すぐ確認】をクリック

本人確認のために必要なものが表示されるので、準備しましょう。

  • 運転免許証
  • 永住権カード
  • パスポート

準備したら【確認を開始】をクリックして、いざスタートです!

 

2.個人識別情報・住所の入力

名前を正式名入力。

【アップロード】をクリックすると、カメラ撮影画面になり免許証などの確認書類を撮影できます。

アップロードはうまくいかず何度か撮影し直しましたが、スマホのカメラで行えるので面倒は何もありません。

無事に認識してもらえたら、【次へ】をクリックし「❷住所の入力」をおこないましょう。

証明書類と完全に一致させるよう、打ち間違いなどが内容に注意してください。

 

3.【送信】する

❷の住所の入力も終わったら、あとは【送信】をクリックして完了です。

 

4.確認完了メールが届く

なんと【送信】した2分後に確認完了メールが届きました∑(゚Д゚)

完全一致」とか要求されているので不安だったのですが、一瞬で完了確認が済んだので安心しました。

中には「2日後に確認完了メールがきた」という方もいらっしゃっいました。私だったら、この間ずっと不安で胃がキリキリしたと思います_:(´ཀ`」 ∠):

 

 おわりに

個人情報の入力確認だけでなく、免許証などの証明書類の添付まであるので不安になります。

私のやり方で本当に「100%詐欺じゃない!」と言い切れるかは分かりませんが、自分にできる範囲で確認したつもりです。

メールを使っての詐欺が多いですから、皆様も「重要個人情報」を入力する際には特にお気をつけください。

 

この「確認完了メール」の翌日。

「PINを記載したハガキを送付」とのメールがきました。『たぶん4桁いくよ!』という状況でもPINは来るようですね。

ハガキが届くのは2週間はかかるそうです。

これが届いたからといって振込金額にはまだ程遠いのですが、待ち遠しいです(*^^*)

 

おしまい。